オールウェイズ 3丁目の夕日 イマイチ好みでない

話題になっているという理由だけで、この映画のDVDを借りた。以前、この映画について記事を書いたこともある。

だが、巷の大好評と違い、私は、この映画はイマイチだったと思う。最初の10分で飽きてきて、その後、場面場面をすっ飛ばして見た。つまりは、他人の子を嫌々ながら引き取ったものの、育てていくうちに情が沸いて血のつながった親子同然に親愛を深めていくというお話。意外にありきたりなのねと思った。

涙をお流しになった方々もいたらしいが、これはある種、ノスタルジアを混ぜた幻想に過ぎない。ちなみに、この話は、どちらかというと日本的でない。養子をとる制度は、日本では、一般的でない。むしろ、アメリカなんかの方が、一般的でそれも、彼らだと海外からの子供を養子に取ったりするほど慈善の精神に溢れている。日本では特殊な事例だ。特に不寛容なあの時代だと尚のこと。今でも不寛容だけど。

下町があんなに楽しかったかというと、ちと違うような。私は、多少なりとも商店街などの記憶があるが、今のスーパーやコンビニ、100円ショップの方が、どちらかというと便利で品も豊富で心地いい。今時の商店街は、生き延びたければかつてのような人情に頼るのではなく、商品・サービスの独自性で対抗してグローバル化にうち勝ったらいいのにと思う今日この頃。

日本の伝統的な木造家屋は嫌いだ。古い建物だと、洋風の天井の高い石造りの建物がいい。畳部屋は嫌いだ。それに最近の畳はかつてと違い、中に発砲スチールが入っている。藁だとダニの原因になるとか。冬は寒いし、ネズミが入りやすい。2バイ4の方が機密性が高く暖かく、地震にも丈夫。

もう、こういう映画作って、「昔は良かった、昔は良かった」と叫ぶのはよして貰いたい。いくら、今の時代でひもじい思いをしているからと言って。分かっての通り、性差別、民族差別、人種差別という人権感覚でいうと今の方が総合的に上だろう。それに誰でも海外旅行に行ける今の時代の方が、ずっといい。そりゃ、あの時代の高度成長を経たおかげだけど。

ついでもって、やっぱり日本映画は苦手。私は映画に非日常を求めるタイプ。だから、旅する気分で見れる外国映画が好きだ。また、日本映画は、フィルムの色合いが好きになれない。むしろハリウッドが「SAYURI」で描いたエキゾチックな日本の街並みの方が面白い。また、韓国映画「力道山」の日本の街並みも良かった。ちなみに力道山は同じ時代の話し。でもって、彼は自らの出身を差別があるがため隠していたという話。ひどい時代だね。今も根強く残っているけど。

レトロのことで言えば、数年前、青山でレトロ・レストランに行ったことを思い出す。七輪で焼き鳥を食べたのが、とてもジューシーでおいしかったのを覚えている。でも、これは、昔懐かしでなく、昔という名を借りた新文化ではないのか。現実の昔と、イメージで作りあげた昔は大違いなんだから。いいとこ取りばかりすんなよ。
by masagata2004 | 2006-06-13 21:44 | 映画ドラマ評論


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧