映画「ダヴィンチ・コード」 ベストセラーの法則

b0017892_1638154.jpg


この映画は、原作を読んだ人にとっては、かなり不評だったらしい。

私は原作を読んでなかったので、まあまあ楽しめた。それに私は、これでもキリスト教徒、それもカトリックだ。もっとも、教会なんて滅多に行かないので信仰心は薄い。その意味で言えば、久しぶりにイエス・キリストを感じられた時間を味わえたと言っていい。

考えてみれば、この映画は何だかの誘いを受けて見てしまったという感じがする。当初は見る気はなかったから、それが偶然という感じで選んでしまった。

ともあれ、この映画がベストセラーが原作であったということは、十分頷けた。原作者ダン・ブラウンは、有名なベストセラー作家、シドニー・シェルダンの影響を受けてこの物語を書いたと言うが、なるほどっと思った。ストーリーの流れ、設定がシェルダン流だ。私も、以前シェルダンの大ファンで「ゲームの達人」「明日があるなら」などを夢中になって読んでいた。

以下は、そのシェルダンが多用するベストセラーの法則を私なりに解読したもの。

(1)舞台が世界を巡る。
この映画では、パリ、ロンドンと変わる。観客は、まるでヨーロッパ旅行をしているような気分。特に美しい景色が現れるのがいい。カーチェイス、自家用機などのダイナミックな移動。

(2)味方と思っていた奴に裏切られる。
助けてもらったかと思うと、実をいうと敵の一味で、裏切られ、大事なものを奪われたり、殺されそうになる。逆に敵と思われた人が味方だったという展開もあり。つまり複雑な人間模様。しかし、この映画では、そういうのがあり過ぎて、安売りし過ぎた感がある。

(3)登場人物に、秘密や過去のトラウマがある。
その謎を探るのと、それとストーリーの展開とが、見事に関連する。

(4)謎の答えは、元来た場所にあった。
ネタバレになるから言わないが、つまりは、わあ、じゃあ、最初から答えは出ていたのね、と最後に驚かせる結末。ただ、途中で、こうなるだろうと、たいていの人は予想できてしまう。しかし、その予想通りであるかを確かめるため、やっぱり結末まで見てしまう。

分かりやすく言えば、メロドラマ的な大衆迎合なストーリー展開。くだらねえ、とか言いながらも、見てしまう。

ところで、この映画は、世界中のキリスト教徒から抗議を受けたらしいけど、まあ、確かに侮辱と取る人もいるのは理解できる。

つまりは、イエスは神でなく「人間」だったんだということだ。でも、イエス・キリストは、映画の描いた真相とかいうのが事実であれ、虚構であれ、この映画のストーリーを多くの人に楽しんで貰えたことを喜んでいるのではと思う。

ついでに、この映画、女系女性天皇の皇位継承問題で騒ぐ日本の人々こそ、参考にすべきところがあるのでは。
by masagata2004 | 2006-06-25 16:36 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/5108908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧