まんざら無関係ではないかも 安倍氏と731部隊

Excite エキサイト : 経済ニュース

安倍晋三氏の祖父に当たる岸信介は、満州で麻薬の取引をして私腹を肥やしたとかいう話を聞く。その満州であの731部隊は暗躍した。

安部氏が、孫だからって、責任があるなんていわない。全くの別人格である。ただ、岸信介は、第2次大戦中は商工大臣で、戦後A級戦犯として逮捕されたものの釈放、処刑された東條英機などとは異なり、不起訴。

その後、復権して総理大臣となる栄えある人生を閉じている。ただ総理在任中、岸氏はCIAから工作資金などをもらい、日本における左翼勢力分断に協力したと。もしかして、そういうことから彼は不起訴となり復権できたのだと噂される。岸氏から安部氏まで、そういう人脈がしっかりと残るほど、日本の旧勢力が戦後も温存されていたわけだ。かつての敵国と手を組んでまで。
ドイツなんかでは戦争犯罪人は、時効なしで処罰の対象にされたというのに。

731部隊は、ひどいお話だ。満州にいる現地の人々を人体実験に使い細菌兵器を作っていたのだから。私は、篠塚良雄という元731部隊隊員の講演を聞いたことがある。人体実験に使われていた人々は「丸太」と呼ばれて、それほどまでに人間性を失ってしまったと語っていた。

また、その731部隊の隊員は戦後、米軍から免責を受けたといわれる。引き替え条件として、人体実験の研究結果を米軍に渡したと。

いわゆる日本の戦争責任、未だ解決されていない問題が、最近になってクローズアップされている。総理の靖国参拝、中国での反日暴動。安部氏は、靖国参拝を必死に擁護して、歴史問題は「歴史家に任せる」といういいかげんさ。

TBSのスタッフが意図的かミスによるものかは定かではないものの、ある意味そう言う因縁から起こった事件ではないのか。
by masagata2004 | 2006-07-26 21:59 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/5351370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧