人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小泉首相、よくぞやってくれた

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉首相が靖国参拝を強行した。この行為が皮肉にも、日本国民に過去に真正面に向き合うチャンスを提供したといえよう。

 11年前に当時の村山首相が村山談話などを出したが、国会決議は見送った。その後、敗戦総括はおざなりになってしまった気がする。だが、ここに来て、嫌でも日本人は過去に目を向けなければならなくなった。

 靖国参拝に反対の声を上げているのは市民団体だけではなくなった。保守的な財界でさえそうだ。なぜなら、中国という大きな市場で商売がしづらくなっているからだ。あの読売の「ナベツネ」でさえ反対しているほど事態は深刻なのだ。自国の経済の打撃となり、中国や韓国などのアジアと商取引などある仕事をしているとすれば切実な問題である。

 筆者は過去に敗戦総括を促す意味での記事を何度か投稿したことがある。様々な意見はあるが、日本社会が過去と向き合う姿勢はまだ十分であるとは言い難い。

 例えば、日本は真珠湾攻撃当時、ABCD包囲網で追い詰められ、「欧米各国の日本に対する経済封鎖」で戦争をせざるを得なかったという。しかし、その中のCは日本軍に侵略され、占領されている中国である。また、南京虐殺の免罪符として、中国がまず日本に謝罪しろと、通州事件を持ち出す人もいるが、通州事件が発生するまでの満州事変や濾口橋事件など日中戦争の文脈を無視し、日本人移民が中国大陸に入り込んでいった背景についても触れない。日本軍は日本国内、あるいは国境で中国軍と戦ったわけではない。海から1000km以上も離れている中国大陸の内奥にまで侵入して戦争を行っていたのだ。

 多くの国民が理解しないといけないのは、靖国参拝を嫌がっているのは、中国共産党という政権だけではなく、1人ひとりの一般中国人であるということだ。旧日本軍に恨みを持つ人々が日本との交流で折り合いをつけるには、日本が過去とは違うと認識させないといけない。

 本来なら一般市民以上にこの問題に認識を持たなければいけないのは、国益を最優先に考える政治家だが、日本の場合、政治家こそが国益を損なう行為を行ってくれている。その尻ぬぐいを一般市民がしなければならない。

 今回の小泉首相の靖国参拝は、強く反発している中国と韓国に限らず、他の国も日本のこの外交の難局を冷ややかに見ている。昨年ニューヨーク・タイムズが「無用な挑発」と指摘したように、首相の靖国参拝が日本の国際的な評判を落としている。日本のような資源や食料を他国に頼る国家は、外交が生命線なのはいうまでもない。

 だが、最も大きな損失は、我々自身がいつまで経っても過去のトラウマに悩まされ続けることだ。あの大戦の犠牲者は中国人や韓国人などの外国人だけではない。日本人も数多く犠牲になった。その犠牲と靖国神社とはどういう関係だったのか。戦前戦中の日本のイデオロギーを支える存在であり、そして今もなおそのイデオロギーを「祀り続けている」靖国神社を、現代の日本人はどう位置つけるのか。それは、外交問題ではなく、日本人自身の問題である。

 数百万という日本人の犠牲を本当に悼むのであれば、あの戦争の構造と責任を徹底的に洗い出し、議論し、二度と同じ間違いを繰り返さないようにすることこそが、トラウマを克服する最善策ではないのか。結果ばかりを嘆くのではなく、原因を探る時が来たのだと思う。

 首相の靖国参拝による国益の損失が、それを行う最大の機会ととらえることができる。

その戦争総括のためにも、私の自作小説をお暇なら読んでくださいな。
あの大戦と朝日新聞の責任、南京虐殺、日米戦争への道をストーリーとして描いています。

いい記事だと思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2006-08-15 10:21 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧