ドラマ「デスパレートな妻たち」 変な女たち

DVDで借りたアメリカのテレビドラマシリーズ。

原題は、Desperate Housewives、つまりは「切迫した主婦たち」という題名。

メアリーアリスという主婦が自殺をしたことから、物語は始まる。彼女の友人であった隣人の女性たちは、メアリー同様に様々な悩みを抱えていた。

完璧主義、子育ての重圧、リッチだが満たされない結婚生活、不倫した夫に捨てられた心の傷。その女性たちが、メアリーアリスの遺品から見つけた謎の脅迫状をきっかけに彼女の自殺の理由を探ろうとする。

典型的なソープオペラだ。以前、アメリカにいた時ワクワクして見た「メルローズプレース」というドラマに似ている。それは、メルローズプレースという名のアパートを舞台とした住人たちの愛憎劇で、主人公は誰というわけではなく、みんながそれなりの立ち回りを担う群像劇。次から次へと物語が進んでいく。それを郊外の住宅地に設定を変えたようなドラマだ。

この場合、主婦の女性4人が中心となるが、面白いのは21世紀の現代を舞台にしていながら、専業主婦の女性たち(1人はシングルで家内労働)が登場人物となっている。そこが不思議に思えた。そういうのって、30年前ぐらいの設定じゃないのかって。でも、人気番組らしい。未だ専業主婦というのはアメリカでさえ健在であるということがうかがわれる。

実のところ、私はこの手のドラマには飽き足りている。群像劇というのはどうも耐えられなかったりする。全ての人物をしっかり追わなければならず、また、全部が全部面白いわけではない。だが、私はこのドラマのある登場人物に共感を抱き見続けた。その人物が出る場面だけ追った。他の人物は途中の回から飛ばして。

それは、リッチな夫と共にリッチな生活を送る元モデルの美女ガブリエラが可愛がるティーンエイジャーの庭師ジョンだ。彼は、週3回、ガブリエラとそのリッチな夫カルロスの邸宅の芝刈りに来る。バラの世話もする。ガブリエラはカルロスのおかげでリッチな生活を送っているが満たされていない。その満たされない隙間をジョンによって埋めようとする。ジョンをそそのかし、庭仕事に来ると、夫の留守を狙い愛の営みを楽しむ。

ガブリエラにとっては遊びだったが、純真なジョンは次第に真剣になる。ついには妊娠騒ぎ、夫も妻の不倫に感づき始めるが、勘違いをして2人の無関係な男たちに暴行を加える。最後の回で、ジョンが「殴る相手を間違っているよ」と告白し、カルロスは思わぬ裏切りを知り逆上してしまう。それも暴行事件で裁判にかけられ被告として法廷にいる時に。

というのも、これって私の高校時代に体験したこととやや似通ったものだったから。相手はガブリエラほど美人じゃなかったけど。

ちなみにブリーという医師夫人のキャラは、私の母にそっくり。彼女の息子が母親に対して感じる感情もそっくり。
by masagata2004 | 2006-11-20 22:29 | 映画ドラマ評論


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧