記事のコピペやめました。

最近、決めたことを実行にうつした。

これまでエキサイトのニュース記事へのTBやそれ以外の記事に関して感想を書く時、その元となった記事を感想の後に貼り付けていたが、それをやめることにした。やめると決めた以前の記事からも、元記事のコピペを削除した。(一部を除いて)

そもそもは貼り付けてなかったのだが、自動リンクされる記事のサイトが、時間が経つと消去されてしまうので、それだと後で、私の感想を読んだ人が何に対して言っているのか分からないので不便だろうと思ったからしていたが、それをやめることにした。

最近、著作権に関わる仕事をしている。そこで、いろいろなことを聞いた。法律を守るとかいうよりも、表現者の権利を尊重すべきだという観念を持つようになってきた。

そういうこともあり以前から、このブログで何かを書く時、特に他からの引用に関しては気を使うようにしてきた。例えば、映画評論では、映画の公式サイトのHPから写真をコピー転載している人がいるが、それはしないことにしている。

ニュースの報道記事に関しては、著作権法上、解釈はいろいろである。新聞社などは、著作権をとりあえず主張しているが、報道は公知の事実なので、そういうものに著作権が関与すると言論界は混乱するので曖昧なままだ。だが、記事そのものをそのまま転載するのはどうかと思った。記者のスタイルや意見も含まれるので、多少は著作権の侵害になる。

ちなみにブログの著作権で重要となるのは、公衆送信権とかいうものらしく、これに関してエキサイトは全てのブロガーからいただいているとのこと。でないと、ブログが成り立たないからだ。つまりは、ある特定の創作物を不特定多数の者に頒布する場合に必要となる権利である。仮に閲覧が無料であっても、著作者の許諾が必要なのである。

私のブログなど読んでいる人の数がたいしたことないので、気にしなくてもいいのだろうが、でも、著作権侵害は侵害である。間違って、何万もの人が読むことだってある。インターネットの世界は自由なのだから。

著作権はかつてでも侵害があったが、インターネットが出来てから、一度広まったものが一挙に広がり無限に複製されるという事態が起きている。著作権の危機とも言える時代。

そういう時代だからこそ、細かいことにも配慮をしなければいけないと思う。

いいことしていると思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2007-01-28 14:01 | ライフ・スタイル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/6399237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧