シバレイ様、この記事をどう思います?

たまたま、物置の整理をしていて見つけた6年前の雑誌。
ニューズウィーク日本語版、2001年8月1日号
b0017892_1415252.jpg


MIT(マサチューセツ工科大学)の気象学の教授、リチャード・リンゼン氏は、地球温暖化は誇張され過ぎていると。今世紀末には、気温が3-4度上昇すると予想されているが、氏の予想によれば1度未満だと。もちろん、産業活動が温暖化に与える影響は否定しないが、でも、そんなに大きくないと。また、シミュレーションは、あてにならないとか。サンプルにする海水も、適切なものを使っているとは思えないとか。データも大雑把なものでかないとか。

また、同じ記事の中で、ニューズウィークのパリ支局長のクリストファー・ディッキー氏は、環境保護団体は、寄付金集めのために脅威を煽っているという論説を書いている。これまでの社会問題は、地域単位のものが主流だったが、ここにきて地球全体で騒げる問題が出てきたので、大喜びだと。

最も、この記事は6年前の話し。だから、今はまた状況は違うと思う。ちなみにこのリンゼン氏は、ブッシュ大統領にホワイトハウスでご招待を受けた学者だそうだ。本人は民主党支持者だと主張しているが。

でも、数年前の雑誌を見るのも面白い。この時は、あの911の1ヶ月程前。ビンラディンが新たなテロを仕掛けているという警告を米政府が出している記事が掲載されている。でも、まさかあの超高層ビルが崩壊することまでは予想してなかったのだろう。

その他、憲法9条を改正して平和を守れと提言する日本通のアメリカ人政治学者のコラム。ウォーターゲート事件の真相を暴いたワシントンポスト紙の女社長の伝記記事とか。買った当時は読んだのか覚えていないが、再び読んでみたい。

シバさんも読みたいですか。
by masagata2004 | 2007-02-18 14:15 | 環境問題を考える | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/6496795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rei_shiva at 2007-02-18 15:37
ニューズウィーク誌、最近はこんな記事載せてますけどね。
http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/cover/contents/20070207.html

 変わり身が早いのか、改心したのか・・・。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧