映画「ブラッドダイヤモンド」と「パラダイス・ナウ」 世界の過酷な現実

どちらも、そんなことを真正面から捉えた作品である。見応えはある。
今日は昼の間は映画館をはしごした。

「ブラッド・ダイヤモンド」は、アフリカはシエラレオネを舞台にした紛争地域におけるダイヤモンド取引を題材にしたもの。内戦中のシエラレオネでダイヤモンド採掘場でピンクの100カラット・ダイヤを盗んだ男が、そのダイヤを狙うレオナルド・ディカプリオ扮する傭兵の助けを借りて引き裂かれた家族を取り戻そうとする。

見終わった後、期待が大きかっただけに残念ながら前評判ほどはな、と感じた。ディカプリオが、傭兵役にはミスキャストな感じがした。もっとごっつい奴を起用すれば、はまれたのに。だが、ダイヤの闇取引の実態、つまりは内戦状態を維持することにより、密輸の独占を可能にし、大儲けするというやり方がストーリーと共に分かりやすく説明されていた。難民がどうして出るのか、また、紛争地域で少年兵はどうやって養成されていくのかも。

許せない、ダイヤなんか要らないとかいう輩はいるんだろうけど、それでもダイヤは売れる。だからこそ、似非右翼男が日本の首都の知事になる。そして、情熱のジャーナリスト達の仕事は減らない。

この後に恵比寿まで行って見に行った「パラダイス・ナウ」は、パレスチナの青年達がイスラエルに入り、自爆テロを仕掛けるストーリー。二人の青年は、パレスチナの現状に絶望し、自爆テロを志願する。だが、思わぬ障害が起こり計画が頓挫、また次第に良心の呵責に苛まれる。

印象に残ったのは、パレスチナの瓦礫だらけの街並みと整備され豊かなイスラエルの都市テルアビブとの対比だ。この両国の違いが、テロを生んだんではないかと考える。また、自爆テロの決行を必死で止めようとする二人と親しい女性の言葉も印象的だった。あなたたちのパラダイスは、頭の中にあるだけだと。

でも、その頭の中の世界にしか固執できない人々もいる。日本の歴史修正論右翼とメンタリティは似ているわな。

映画を観てすきっりとしたことがある。ここ最近、個人的に悩んでいたことがあったが、そんなこととは比べものにならないくらい苦しんでいる人々が世界にはごまんといると思い知らされた。だから、どんなことにも挫けずしっかりと生きていこう。

いい評論だと思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2007-04-14 20:58 | 映画ドラマ評論 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/6732745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from もっきぃの映画館でみよう.. at 2007-09-02 22:29
タイトル : 福知山シネマ鑑賞第一弾「パラダイス・ナウ」 想像と180..
タイトル:パラダイス・ナウ 、製作国:仏独蘭パレスチナ ジャンル:問題作と呼ばれる/2005年/90分 映画館:福知山シネマ2(135席) 鑑賞日時:2007年8月26日(日),19:20〜 4人 私の満足度:75%  オススメ度:75%   福知山に映画館復活後最初の鑑賞。自宅から自転車で3分、一階の スーパーで飲み物を買って2階の映画館へ。この作品は、大阪か京都市内 まで見に行こうと思いながら見逃していたこともありとても得した気分。 しかも会員料金1000円で鑑賞できるとは、まさにパラダイス・ナ...... more


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧