映画「噂の二人」 同じことが現代に起こっていたら

オードリー・ヘップバーン主演の女性間の同性愛、レズビアンをテーマにした映画だといえる。レンタル店でビデオを借りて見た。小学生か中学生の時に映画館で観た記憶がある。だが、当時は、そのテーマ性が全くつかめなかった。

ヘップバーン扮する女学校の教師カレンと共同経営者のマーサ(シャリー・マクレーン)は、生徒の悪意ある噂から苦境に追いやられる。噂とは、二人がレズビアンであるということ。生徒達は親に引き戻され、名誉毀損訴訟にも負ける。二人だけになったところで、マーサは実を言うと、自分がカレンに友達以上の想いを寄せていたことを打ち明ける。そして自分が汚らわしいと叫ぶ。結末はブロークバック・マウンテンに似ている。

1961年に制作された映画で、当時の社会情況から言えばかなり革新的なドラマだったといえる。同じことが21世紀の現代で起こっても、もしかして事情は同じかもしれない。

思い出せば10年ほど前、アメリカに留学していた頃、若者向け人気ドラマの「メルローズ・プレース」を見ていた。それにも似たようなストーリーがあった。それは、ある女性が親友の結婚を阻止しようと親友のフィアンセを誘惑して、婚約を解消させようとするが、すったもんだあって失敗。彼女は、親友に兼ねてからの想いを打ち明ける。だが、親友はこう言い返す。
「あなたレズビアンだったの? なぜそれをずっと私に黙っていたの。そのことで私たちの仲が駄目になるとでも思っていたの」と。親友がレズビアンであることよりも、そのことを隠していたことに驚いたという態度だ。

そして、こうも言う。「私もあなたのことが好きよ。ただ、あなたが感じているようにはいかないけど。でも、あなたは私の人生にとってはとても大事な人には変わりないことは知っていて」と。とてもあっさりしていた。時代は変わったということか。

まあ、いつの時代にも同性愛というのはあるはずなのに、要はメディアが描かないからないものか、あったとしても否定的に描くからあってはならないものだと人は思い込む。日本でいえば、NHKの大河ドラマがいい例だ。さんざん、戦国武将の人生を1年間も使い描きながら、何一つサムライ同士の同性愛、当時は男色とか衆道とか呼ばれていた人間関係を出さない。それというのは、明治以降の近代化で西洋の価値観に毒されたからか。キリスト教というセックス恐怖症の価値観に。

いい評論だと思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2007-05-19 00:37 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/6872893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2007-05-23 23:24
上杉謙信はゲイだったらしいね。
Commented by masagata2004 at 2007-05-24 20:14
謙信に限らずほとんどがそうだったでしょう。織田信長も武田信玄も。というかその当時までは正常と見ていたのですから。
Commented by ruhiginoue at 2007-05-24 22:26
 黒澤明監督は、戦国時代の映画を作るとき、武将たちの服装などを大変な派手に描いていることについて、史実として、みんな名を上げるため自己顕示し、同性愛もいて、そういう人は特にそうだと説明してました。
 昔は大らかだったけど、近代化・産業化の中で、社会の要請から男女の役割分担が求められるようになったことで、事情が変わったわけですね、世界的に。
Commented by masagata2004 at 2007-05-25 19:42
歴史的に見ると、日本が中国、朝鮮、欧米よりも近世に渡っておおらかだったそうです。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧