ドイツ映画「みえない雲」 もはやフィクションではない

Excite エキサイト : 社会ニュース

ドイツの町で原発事故が発生。近郊に住んでいた人々のパニックを描く。ハンナという女子学生は、原発事故の緊急サイレンを聞いて弟と共に避難しようとする。だが、大混乱で急ぐ中、事故で弟を失い、自らは逃げ遅れ多量の放射能を浴び、白血病にかかってしまう。

ドラマ自体は、ややありきたりのストーリー。日常から突然、非日常のパニックに放り投げられた人々の葛藤を分かりやすく描いている。

この映画を観たいと思ったのはもちろんのこと、中越地震で柏崎刈羽原発が緊急停止、変圧器火災を含め数多くの損壊が報告され、放射能漏れも起こったというニュースを聞いてだ。

日本は、現在、エネルギーの3割を原子力に頼っている。その上、柏崎と静岡の浜岡原発は、地震の起こりやすい所に建っており、非常に危険な状態である。今度の地震でチェルノブイリの再来が起こったかもしれない。

原発恐怖の話しをしても、資源の乏しい日本にはどうしても必要、原発は石油に比べ効率がいいという推進論に掻き消されそうになる。だが、現実は、数々のトラブル発覚で安全神話が崩壊しているので分かるように、効率を維持するために安全管理をおろそかにせざる得ないのが現状だ。特に建てられてから数十年を経過したものは老巧化が起こってどうせ使えなくなる。また、廃棄物の処理にも余分なコストがかかる。地底に捨てようとするが、何せ場所の確保さえままならない。実をいうとそれだけ非効率なのである。そして、いざ、事故が起これば、その損壊は計り知れない。いわゆる効率がいいというのは、中短期的な観測で言っているに過ぎないのである。

ところで、そんな当たり前の事実が、なぜ一般に知れ渡らないかというと、まずマスコミは電力会社を大スポンサーとしているため否定的な報道ができない。それから、政治は、与野党とも電力会社とその系統労組の支援を受けているので、これも力が入らない。

我々は何をすればいいのか。このようにインターネットの時代。ネットを利用してできるだけ正確な情報を仕入れて危険を熟知すること。そして、できるだけ原発に反対する政治運動などに参加すること。もちろんのこと、原発をなくすため不足する電力は、どうすればいいのかというと、代替エネルギーを模索する。自然エネルギー、例えば風力発電など。テレ朝の「素敵な宇宙船地球号」という番組で風力発電なら現在の総エネルギーの10%ぐらいをまかなえるかもしれないと聞いたことがある。最も、それをしようとすると、既存勢力が妨害しようとする。だが、原発依存を放置すれば大惨事となり、そういう人達も多大な被害を受けることを理解しておかなければならない。

何よりも、環境問題全般に関わることだが、電力そのもの消費量を減らすように心掛けないといけない。

原発は、もはや古い時代のエネルギー理論でしかない。21世紀中に世界から消えてしまって欲しい。

映画では、放射能から逃れようとする人々が描かれていたが、そこで、学んだことがある。逃げてもどうせパニックになり、それによって死ぬかもしれないから、場合によっては逃げるのをあきらめるべし。特に大都市だとそうだ。それから、逃げる場合は荷物は、少なめにというか、ほとんど持たないこと。邪魔になるだけ。地震用の防災リュック持っているけど、それの原発避難用も兼ねておくか。でも、東京だと逃げることなど不可能。放射能の前に群衆にもみくちゃにされ殺される。

どのみち、死を覚悟する心の準備もしておかないと。

いい記事だと思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2007-07-18 22:44 | 環境問題を考える


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧