日本人の歴史認識

Excite エキサイト : 社会ニュース

どうしてこうも、せこいのかとつくづく思う。「日本軍を悪者にするな」というアホ保守の感情論に迎合した結末が、多くの沖縄県民を傷つける結果になった。

過去の事実を善いも悪いも素直に認めることの出来ない人々が、いることが情けない。

教科書における沖縄戦住民集団自決の軍関与記述問題は、国内問題だからこそ、分かりやすい形で政治に影響を与えた。

南京虐殺や従軍慰安婦に関しては、積極的ではないが、海外からの圧力が高まるのは必至。従軍慰安婦に関しては、米国の連邦下院議会が日本に対する非難決議案を可決したほどなんだから。

過去を知ると言うことは、現代、未来を知るということでもあるというのが歴史学の基本的精神。歴史を学ぶということはお伽話を読んで楽しむということではない。

まあ、教科書で教えられる歴史にはいいかげんなものが多いのが事実だけど。

例えば、最近、注目となっているゲイとかレズビアンなどの同性愛問題。民主党が参院選比例区でそうであることを公言した候補者を公認したと話題になったが、同性愛って欧米先進国だからこその文化と思っていたら大間違い。日本では、過去において大いに見られたこと。詳しくはこの記事で。教科書やNHKの大河ドラマでは絶対学ばない日本の歴史。

学校やメディアで知る歴史は、政治的に改ざんされていることが多いということだ。

だからこそ、一人一人が、自分で正しいことを独自で知ろうとする努力を怠ってはいけない。

いい記事だと思ったらクリックしてください。ランキングへ。

ちなみにそんな歴史を学ぶための小説をブログにて書きました。
by masagata2004 | 2007-10-02 21:30 | 時事トピック | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/7523765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2255 at 2007-10-05 11:18 x
いい記事だと思ったらクリックしてください。

するわけない。

小説も言ってる事も全部頭ごなしに自分が正しいと思い込んでるように見えます。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧