小説で地球環境問題を考える Part 19

地球環境問題を小説で説いてみようと思って書きました。自作小説ですが、環境問題を考えるための記事と思ってください。

熱帯雨林を守ろうと奮闘する環境活動家と破壊を進める国家及び企業の対立から浮かび上がる不都合な真実。

まずはPart 1からPart 18を読んでください。


 数十分後、健次は、由美子に今まで自分の身に起こったことをすべて話した。あの日、夜遅く見知らぬ男達に森に連れ去られ、そこで、コブラに噛まれたが、森の原住民に助けられ、解毒作用のある薬草を飲まされ命を取り留めたこと。その効果からその草の研究を始めたこと。そして、びっくりすることに草の成分に癌を治療する効用が見られたということ。だが、そんな折に研究所に火炎瓶が投げ込まれ、銃撃まで受け、一緒にいた親友の堀田が重傷を負ってしまう目に遭ったこと。
「信じられない。健次と堀田さんがそんな目に遭ってたなんて! それで堀田さんは大丈夫なの?」
「ああ、危険な状態は脱している。あとは回復に向かうだけだ。彼の奥さんと家族も駆けつけている。命を狙われた銃撃事件ということもあって現地の警察もあいつに厳重な警備をつけている」
 由美子は、自分と関わる人間がやたらと災難に巻き込まれていることにショックを受けた。誰も彼もだ。しかし、落ち込む暇もなく立て続けにことは起こっていく。それが、腹立たしくやるせない。
「そんなことより、由美子。この薬草を試してみたいんだ。親父さんを人体実験に使うようだが一か八かの勝負だ。これを飲ませるだけでいいんだ。薬理学者の俺が保障する。何だかの効果があるはずだ。この草には、そんな魔力が存在すると思う」
 由美子は、言った。
「いいわ。健次、お父さんに話してみるわ」

 由美子は、ベッドに横たわる清太郎に話しかけた。父親は苦しそうな表情をしている。病状が悪化の一途をたどっていることを物語っている。
「お父さん、私の友人の健次さんが、薬を作ったの。とっても不思議な薬なの。薬理学者の彼がいい効果を保障出来るっていうくらいよ。実際はどうなるか分からないけど、希望にかけてみたいの。もしかして、お父さんの命がほんの少しでも伸びることにでもなれば、それだけでも素晴しいことと思うわ。ねえ、試してみて」
 清太郎は、かすかに微笑み、うんっと首を縦に振った。

 主治医である野村院長は、あくまで患者との同意で行う民間療法としてなら、何が起こったとしても主治医と病院側が一切責任を負うことはないので許可するということだった。飲み薬ならば、注射と違い、厚生省の認定を受けた薬以外でも、投与しても違法行為とはみなされないのだ。
 健次は、草をまぶし水に溶かした液を清太郎の口に運び、ゆっくりと流しこんだ。清太郎は、精一杯の力を出して飲み込んだ。そして、しばらくすると眠りに入った。
 健次は言った。
「由美子、これから先おまえの親父のことは、俺に任せろ。今日初めて会った人なのに、任してくれっていうのはずうずうしいけどな。俺が薬を渡した以上、責任がある。それに今診ているのは俺にとっても、おまえと同様大事な人だ。だから、これからスワレシアに戻るんだ」
「え、そんな、お父さんをおいて行けっていうの?」
「由美子、スワレシアでは、おまえにとっての大事な戦いが始まっているんだろう。さっきテレビを見ていたおまえの姿で、そう分かったんだ。おまえは行くべきだ。戦いに参加すべきだ。おまえがリーダーになり、敵を圧倒させるべきだ。今行かなければ、他に行けるチャンスはないはずだろ。君の親父のことは俺が責任を持って面倒を見る! 俺たちは一心同体だ。だから俺がここにいればいいんだ」
 由美子と健次は、見つめ合った。そして、二人は強く抱き締めあった。
 由美子は、思った。確かに今しかチャンスはない。発電所建設工事は、あと二週間もすれば始まってしまう。由美子は、時計を見た。急いで成田に行けば、今日中にスワレシアに戻れる。
b0017892_22424736.jpg


Part 20へ続く。
by masagata2004 | 2007-11-19 22:42 | 環境問題を考える | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/7726741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧