チベット暴動 日本人の立場

Excite エキサイト : 国際ニュース

今度のチベット暴動、中国による長年の抑圧が、吹き出した形だ。

日本では、最近、中国との関係が以上に気まずくなっている。東シナ海ガス田、そして、毒餃子など。チベットは、いわば中国の国内というか、中国大陸内の民族同士との衝突なので、日本から見れば、客観的に見え、反中の立場の人は、これみよがしに中国をこき下ろす材料に使いたがる。

だが、日本人の立場は複雑だ。経済で依存状態にあることが大きいが、それ以外にも歴史問題がある。2005年の4月に起きた反日暴動。これには驚愕したが、同時にこちらも考えさせられる面があった。南京虐殺をはじめ、日本が過去にしてきたことがあり、未だにそのことを引きずって負い目を背負わされ続けたせいか、真っ向から中国の行動を非難できないようなぎこちなさを感じさせられた。

今度のは、中国政府とチベットといえども、日本人が、中国に対してお説教できるのか、とうしろめたさを感じさせられてしまう。しても悪くわないが、中国人から「お前らには言われたかないぞ」と返されそうだ。

それは、ドイツ人がイスラエルに対してパレスチナ占領を非難しにくいのと同じようなものだろう。

結局、日本は傍観するしかないのであろうか。そういえば、86年の天安門事件の後、最初に国交を正常化させたのは日本だったしな。

いい記事だと思ったらクリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-03-18 21:18 | 中国 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/8192461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2008-03-19 09:46 x
あなた、中共のプロパガンダにドップリはまっちゃってるネ。
Commented by 聞いた話で判断するじゃない at 2008-03-19 14:58 x
チベットで大虐殺ではありません!もし「虐殺」があれば、ダライ・ラマと使徒たちが平和なラサ市民にの「虐殺」です。世界中の主流新聞とニュースをよく読みなさい。 この事件は、日本の真理教とほぼ一緒ではないか? 真実のダライ・ラマはチベットを奴隷社会にしたいです。これは許せない!絶対! ダライ・ラマ居た時代のチベットは悲惨な奴隷社会だった。現在のチベット現代文明社会だ、日本人の観光者もたくさんいらしゃします。
以上事実は、日本の図書館で調べなさい。
Commented by yan at 2008-03-19 15:21 x
はじめまして、日本にいる中国の人です、最近チベットの事、日本のマスコミ毎日繰り返してやってますが、どう見でも、本当にチベットの人のために考える人は少ない、中国のオリンピクの資格あるかないかの事ばっかり言ってるようです。私は実際にチベット行った事あります、正直、複雑な気持ちいっばいです、中国確かにチベットの人にたくさんの援助してます、多くの漢民族こころの中からチベット良くなってほしい、歴史から見でも、640年、吐蕃の使者は黄金5000両などの宝物を携えて唐に朝貢した。長安では唐の太宗に皇女の降嫁を招請した。太宗はこれを了承し文成公主を降嫁させることになった。一説によるとポタラ宮は文成公主を迎えるために建てられたという。
Commented by yan at 2008-03-19 15:21 x
641年、文成公主は仏像や経典などを携えて吐蕃に降嫁した。ソンツェン・ガンポは国境近くまで来て迎えたという。唐はソンツェン・ガンポを「駙馬都尉、西海郡王」に封じた。
当時の吐蕃人は瞼を赤く塗る風習があったが、文成公主はこれを嫌ったため、ソンツェン・ガンポはこの風習を廃止した。また、貴族の子弟などを長安に留学させた。
680年、文成公主は今のラサで病死した。吐蕃は大々的な葬儀を執り行い、唐の使者も参列した。
文成公主は今でもチベット人に観音菩薩の化身として崇められている。(ネットで調べたもの)
だから、中国とチベットの事、簡単に解決できる事ではないと思います、チベット社会は今すでに現代化に進んでますし、完全に中国から独立するのはいろんな面でも難しいと思います。
Commented by jackie at 2008-03-19 15:40 x
観音菩薩を信仰するやつに、わるいやつはいねーやな。
チベットはチューゴクのものだとかいうヘボがいるが、
「世界で一番私が偉い」チューゴク人たちってのは、
少なくともアジア各地で嫌われているようでごぜーます。
Commented by 中国ってさ at 2008-03-19 18:49 x
偽物だらけ、コピーだらけでも平気なプライドのない国、中国。約束を平気で破る金の亡者の中国。日本にいる中国人は犯罪者が多い。自分たちがいつも正しいと言い張って聞かない自己主張ばかりな中国人。言っても聞く耳がないから永遠に理解しあえない。そんな国だと思っている。
Commented by yan at 2008-03-19 22:09 x
Commented by 中国ってさ at 2008-03-19 18:49
あなた日本出る事ありますか?あなたの視野狭くない?
Commented by jackie at 2008-03-19 23:27 x
隔離政策で守られて育った側の人の気持ちは、正義の中国万歳なんだろな。自分を育んだ不平等な富の分配のありかたに異を唱えてたら偉い。聖人君子の域だ。
実際問題、犯罪者は論外としても、日本における中国人観には少なからず「わがまま」とか「強引」ってのがあるし、アジア諸国においても嫌われ度ナンバーワンだ。たいがい「威張るから」。
Commented by saruta at 2008-04-01 23:49 x
どちらが正しいかどうか、そういう問題以前に、中国の押し付け、力ずく、それをむりやり通してしまう。それがどんどんとおってきてしまう事に加速がついてきているような気がします。そんな地球に生きていたく無い!!
Commented by mob at 2008-04-02 11:27 x
日本人が過去に悪いことをしたから、今中国で起こっていることを非難できないって言うのは違うんじゃないかな?
日本人はあんな過去があるのに、非難するって突っぱねる中国が、その「日本人にやられた過去」を非難しているわけでしょう。自分がやられたことは非難するくせに、同じことをやって開き直る方がおかしい気がしますよ。

泥棒に入られて「なんてひどい目に遭ったんだ」と言いながら、泥棒に入るみたいな。
Commented by masagata2004 at 2008-04-02 21:53
mobさん、それこそが、イスラエルがパレスチナにして、また、911のアメリカがアフガンとイラクに対してしたことです。もちろん、いけないことですけど。ただ、それを非難するには、それなりの立場を築く必要があるのだと。正論だけがまかり通る世の中ではありませんから。
Commented by パンダはチベットの動物 at 2008-05-02 14:33 x
台湾・チベット・東トルキスタン・南モンゴル・満州・海南島・チワン族自治区を独立させて、小さくなった中国で、だれに天命が下るかの「リアル三国志」が見たい。
Commented by パンダはチベットの動物 at 2008-05-11 16:18 x
小さくなった中国国内の各国内勢力でと言う意味で。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧