人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな手紙を米国大使館に出そう

原子力空母母港化反対、アメリカ製品ボイコットを宣言

拝啓
 日米関係は、すでに150年以上の長きに及びます。途中、両国間で戦争がございましたが、戦後は、ほぼ一貫して良好な関係を保ってきたのではないかと考えます。しかしながら、昨今、そのような関係を揺るがす出来事が起こっています。それは、首都東京からそんなに離れていない横須賀市の米軍基地において原子力空母「ジョージ・ワシントン」が、2008年の8月より配備されるようになったことです。このような空母が日本国内で母港として配備されることは前代未聞であり、原子炉を積んだ戦艦ということはいわば、海に浮かんだ原子力発電所です。米海軍は、原子力空母は安全だと言明されておりますが、様々な客観的な情報により、首都圏に配備されることは大変危険であることが判明しております。首都圏に住む市民として、また、日本国民として大変許し難いことです。ご存知と思いますが、日本では原子力そのものに対する信頼は貴国に比べ低く、最近は地震により世界最大の原子力発電所が稼働停止に追い込まれている状況です。また、在日米軍そのものの信頼も環境や治安の悪化により地に落ちています。貴国政府側から、どのような弁明をされても説得力はありません。本来、日本国民の生命・財産を守る立場の在日米軍が、日本国民の生命の危険を増大させる結果になったことに強い憤りを感じます。
 したがいまして、米国政府及び日本国政府に、原子力空母の母港化を中止することを求めます。もちろんのこと、両国政府間ですでに合意されたことですから、簡単に覆せないことは承知いたしておりますが、この度はただ抗議の旨を伝えるだけでなく、母港化が中止になるまで、アメリカ製品の購買を拒否する運動を展開する所存を通達いたします。
 この運動は、あくまで個人個人がする運動ですが、自身がするだけでなく、より多くの人々に参加するように求めていくこともいたします。基本的に出来る範囲で、個人の消費支出の中からアメリカ製品やアメリカ資本にかかわる商品を購入しないように呼びかけていく運動です。製品を買わないだけでなく、アメリカ資本の銀行からの口座の引き落とし、保険の解約、娯楽施設の利用の停止を呼びかけていきます。アメリカ映画を映画館やDVDで観ないようにもします。原子力空母に関する問題で商品ボイコット運動を展開するのは異常だと思われるでしょうが、これは、日本の南極海での捕鯨に反対する意味での日本商品ボイコット運動と何ら変わりありません。米国政府の日本国民に対する理不尽な扱いを考えれば米国関連の商品を購買したくなくなるのは日本人としては、自然の摂理だと思います。もちろんのこと、この運動により日本に住むアメリカ人個人への誹謗中傷をするつもりはありません。あくまで抗議の対象は、アメリカ政府のこの度の空母母港化の決定です。
 8月に日本に「ジョージ・ワシントン」が着いた後は、おそらく、このような運動をせずとも、自然にボイコットは広がると思います。ご存知と思いますが、原子力空母が停泊中は、事故など起こらずとも、必ず通常より高いレベルの放射能が検出されます。どんなに海軍が、空母との関連を否定しても、それはまたたくまに日本中に危険情報として伝わり、在日米軍のみならず、米国政府や米国全般に対する不信を増大させる結果になるのは間違いございません。滞在が長期に及ぶのですから、不信はひたすら増大し、建国の父の名のついた戦艦は、日本人にとっては、「第3の原爆」とみなされるでしょう。それほどまでに市民感情を害すということなのです。
 それは、両国関係が終戦以来、最大の危機を迎えることを意味します。軍事に限らず、経済、文化などの交流にも、多大な影響を与えます。

 これからは、政府機関だけでなく、市民が外交の重要なプレイヤーになることを忘れずにいてください。

敬具
by masagata2004 | 2008-04-09 23:18 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧