人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トマトと味噌ソース」のスパゲティを食べました!

レストランではなく、自宅で自炊してね。

それがね、とっても美味しかったんだよ。簡単に作れて。
要は、フライパンにサラダ油入れて温めた後に、トマトの切れを入れて、蒸してほぐれた後に、味噌を混ぜる。そのトマトと味噌がどちらも溶けて混ぜたものがソースとなる。それをゆでたスパゲティにかける。

トマトと味噌の二つの味が、程良く混じって、新鮮味のあるおいしさだった。トマトの酸っぱさがほのかに残りながらも、味噌の甘さというか辛さがぐいっと舌にしみこんでいくような感触だ。

スパゲティをレストランで食べると、800円なんてする。実に無駄遣いだ。今回は、200円もかかってない。トマトは、99円ショップで2個セットで買った。味噌も1パック99円で買って、それも使ったのは、その何分かの1。

自炊は安上がりなのは当たり前で、それと同じものを外食で済ますと実に無駄だなと思う。

で、今回のメニューには、ある種の決意が込められている。いわゆる「エコ・ベジタリアン宣言」だ。今後、野菜を中心にした食事をしようと思う。特に自宅では野菜を使ったメニューに徹したい。

外では、できるだけ野菜。でなければ、出来るだけ魚介類。鶏肉や豚肉は、出来るだけ避ける。牛肉は、全く食べない。牛肉だけでなく、牛乳も、その意味で問題があるかも。乳製品も、避けるようにしている。聞いたところによると、人間が飲むために、子牛が母乳を飲めず、代用乳を飲んで育っているとか。狂牛病の原因の説として、肉骨粉の他に、この代用乳もあるとか。

これは、健康のためとか、心理的なものとか、宗教的な理由からではない。最近、知ったことだが、野菜などの穀物を食べるようにすることは、地球にとってとても優しいことで、また、人類全体にとってもいいことなのだ。牛肉などの肉食は、生産において大量の穀物を使い、放牧のため、森林の伐採をしなければいけない。むしろ、家畜に与える穀物を、そのまま人間が食べるようにしたら、また、飼育に使う土地を穀物の栽培に使ったら、どんなに効率的に食料を生産・供給できるか。ごく一部の人々の贅沢のために、何億もの人々が地球上で飢えている。

ライフスタイルを変えるだけで、多くの人々が救われるのだ。ちなみに魚介類は、自然から取るのがほとんど、だけど、乱獲によって個体数が減るのが問題で調整がしにくい。鯨なんて、その典型だ。絶滅の危機さえ脱せれば、飼育コストのかかる陸上の動物の肉よりは、環境に優しいといえる。野菜と魚介類、日本人は、その両方を伝統的に主食としてきた。もち、健康にもいい。だが、ベジタリアンはビタミン不足に注意するようドクターから言われたので、多少は肉を食べる。

まあ、そういう意味で、決意したことです。皆さんも、いかがですか?

「やってみようか」と思った人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-05-05 23:24 | ライフ・スタイル | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧