人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「アース」 これはオススメ

渡辺謙のナレーションで送る北極から南極に渡る地球の大自然と生物の営みの大スペクタクル。

久々に私の80インチ・ホームシアターが効果を発揮した映画だった。

良かったのは、北極熊をモチーフに地球の自然の危機を分かりやすく説明している点。

これらの映像を撮り集めるのには苦労しただろうなと思うようないいシーンがずらりと。

これを見ると地球を大切にしようね、と思うのだが、どうせ北極の氷はなくなっていくし、北極熊も2020年までには絶滅してしまうそうな。見られるのは動物園でだけ。

今、どうせCO2を大幅に減らしても、後1世紀は温暖化は止まらない。というのは、今進行している気温の上昇は過去に排出されたものだから。まあ、早いうちにブレーキをかけておこうというのだが、ただ、「地球を守ろう」とか叫ぶだけでは駄目。

経済とか政治なんかの問題が複雑に絡んでいる。もち、グローバル化や貧困問題も。そのことをしっかり勉強しないと。

最近のニュースでは北極の氷がなくなって白熊は困るけど、北極周辺の国々は喜ぶそうな。特にロシアは接する海域には石油やガスなどの天然資源がたんまりとある。でも、この映画で意外なこと知った。ロシアの針葉樹林、タイガーは、地球上の樹木の3分の1を占めているそうな。ロシアとの付き合いは、今後重要になるね。

熱帯雨林は地表面積の3%なのに、生物の50%が生息しているそうな。この熱帯雨林に関しては、私のこの環境小説を読んでくださいな。

とにかく、この映画オススメ。映像ドキュメンタリーのわりに退屈しない構成になっているのに感心しました。只今、レンタルされています。

いい評論だと思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-07-27 00:14 | 環境問題を考える | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧