映画「ザ・マジック・アワー」と「母べぇ」 レトロに憧れて

8月1日の夜、映画の日ということで、新宿のとある新しいシネマコンプレックスを訪れ、そこで、夜の9時から「マジックアワー」という映画を観た。特に選んだわけではない。その時間帯に上映していて観てもいいなと思えたのは、その映画だけだったからだ。

当初、ポスターのタイトルから、レトロな時代のマジシャンの話かなと思ったが、実は違った。だが、大いに楽しめてしまった。

内容はというと、クラシックで欧風な佇まいのするある街で、ギャングのボスの愛人と寝たため殺されそうになった男が命乞いの条件として、幻の殺し屋をボスに会わせる約束をする。しかし、殺し屋など見つけられない。そこで、考えたのが売れない役者に、その殺し屋の振りをさせるというもの。それも役者には、映画の撮影だと騙して実行させる。

かなり強引な設定だが、B級のコメディだと割り切って観れば、何てことなく楽しめ笑える。主人公の佐藤浩市が、ちとミスキャストだったことが玉の傷だったぐらいで、秀作だったと思う。コメディではあるが、構成もしっかりしており、流れも分かりやすい。しかし、何と言っても、私として惹かれたのは、ドラマの舞台となったレトロな街並みと建物のセットだ。ヨーロッパの街角の一角、先月訪れたドイツやポーランドの街並みをちらりと思い出させる。実際のところ、イタリアかフランス風というべきか。スタジオで作ったものだったが、それがすばらしかった。

そのレトロへの憧れの意味で今日、レンタルDVDで観た映画は吉永小百合主演の「母べぇ」だ。時代は1940年(昭和15年)、ドイツ文学者の夫を持つ母と娘二人の物語だ。言論統制下の当時の状況を分かりやすく描いている。当時の人々があの時代をどのように生き抜き、どんな風に考えていたかが、みて取れる。

面白かったのは、「ぜいたくは敵だ」のキャンペーンをするシーン。洋装の女性達が、街を歩いていると、着物を着た中年女性が文句をつけてくる場面だ。お洒落でレトロなモガ(モダンガール)のスタイルだった。だが、そういう贅沢もどんどん許されなくなってくる。自由にものが言えず、常に周囲を気にしながら発言をする「KY」な状況だ。

全体として、これまでにありがちな、我々日本人は被害者であったというような、反戦思想家の視点で描かれているが、「日中戦争を「聖戦」と呼べ」と検事に強要されたりする場面以外は、加害者としての視点には欠けているお決まりのパターンのような気がした。

日本人の視点では限界があるのだろう。私はこのブログで、そんな視点を大いに盛り込んだ「白虹、日を貫けり」という作品を掲載している。歴史というより、レトロな近現代史にかねてから憧れがあって始めたことだ。でもって、今は大正時代を舞台にした「インペリアル・ホテル」を連載している。

レトロな時代には戻れないし、戻りたくもないが、その時代に想いを馳せることは楽しい。ちなみに私の場合のレトロは1920年代から1930年代、近現代史における大きな変わり目といえる局面だ。だから、とってもダイナミックなドラマが描きやすい。

いい評論だと思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-08-03 17:21 | 映画ドラマ評論


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧