仏映画「潜水服は蝶の夢を見る」 重度障害者の世話をした日々を思い出す

映画は、フランスの有名なファッション誌エルの編集長だったジャン=ドミニック・ボビー氏が主人公。実在した人で97年に死亡。ロックイン症候群という脳梗塞による重度の身体麻痺障害を起こし、左目しか動かせない状態の中、瞬きだけで綴った自伝のドラマ。

ドラマそのものは、かなり単調なのだが、面白いのは主人公が自らの意志を伝えるため、瞬きを使って文字を伝えるという手法。氏の言葉を聞き取る相手は、アルファベットを読み上げる。Eから始まる使用頻度の多い文字順のアルファベットで、そこで、伝えたい文字になったら、一度瞬きをして「それだ」と示す。一つの単語が出来たら、2度瞬きをして、スペースがあることを示す。読み取った人は、それを書き起こしていく。20万回以上、その瞬きを繰り返し、一冊の本を完成させたのだ。

以前、私は、ボランティアで重度の障害を持つ人の世話をしたことがある。ほんの数日の間、軽井沢の保養地に行き、そこで身体及び知力に強い障害を持つ人々の世話を介護士の方々と共にした。はっきりいって非常に重労働であった。体を動かせない人の服を着せたり、下の世話をしたりと、それも暑い中、休む暇なくほぼ一日中連続で付き添い、軽井沢を楽しむ暇など全くなかった。その大変な作業の中、最も苦労したのは、コミュニケーションがなかなか取れないことだ。自分ばかり話していて、相手がそれに対しどう思っているかを理解できない欲求不満を感じた。相手とて同じように言いたいことを言えない不満を感じていたに違いない。

私が担当したのは、中高年の人で体がほぼ全身麻痺の人だった。知力には問題がないものの、言葉が話せない。ちょうど、この映画の主人公の人のケースと似ているところがある。

障害で言葉を話せない人とこの映画のようなコミュニケーションの取り方はできないものかと、その時から思っていたが、このやり方なら、できるのではと思った。日本語の場合は、欧文字のほぼ倍にあたる50文字ほどあるから、全部読み上げるのは大変だ。例えば、最初は「あ、か、さ、た、な・・・」のような子音の行を指定させ、次に、その母音を指定させるのだ。

だが、いずれにせよ、ものすごい労力が必要になる。この映画で、主人公の瞬きを読み取り、書取に付き合った人には、大いなる敬意を示したい。

だが、そういえば、以前、テレビで見たが、アメリカで軍用ヘリコプターの操縦で目の瞳孔の動きで画面上の位置を指定するシステムを使い、そういう重度障害者がコミュニケーションできるような機械が発明されたと思うが、もっと、そういうのが普及したらいいのに。

ちなみにこの映画のテーマは、人は、体が不自由になっても心で自由にいろんなところに行け、いろいろな体験ができるものだということだろうか。

いい評論だと思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-08-10 20:51 | 映画ドラマ評論 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/9265627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from サーカスな日々 at 2008-08-27 15:07
タイトル : mini review 08316「潜水服は蝶の夢を見る..
ファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞(こうそく)で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話を映画化。原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビー自身が20万回のまばたきでつづった自伝小説。『夜になるまえに』のジュリアン・シュナーベルが監督を務めている。主人公を演じるのは『ミュンヘン』のマチュー・アマルリック。シリアスな展開の中に温かいユーモアが味わえる一方、独特の映像美も堪能できる感動の実話だ。[もっと詳しく] 「記憶」と「想像力」は、最後に僕たちに残される人...... more


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧