NHKよ、来年の大河ドラマには「男色」を出してみよ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

NHKの日曜の大河ドラマといえば、1年間52時間に渡り、結末の分かった時代ドラマを延々と放送する番組だ。毎年、よくも飽きずに続くものかと感激してしまう。今年の「篤姫」の次は、「天地人」で妻夫木聡が戦国武将直江兼続役を演じる。直江兼続は、上杉謙信の上杉家の重臣であり、その寵愛を受けたと言い伝えられている。

私は、時代劇はもともと観ない質だ。江戸時代以前の日本をそのまま映し出した時代劇など観ることは皆無だからだ。電気のなかった時代に夜でも、蛍光灯に照らされているように明るい室内、既婚の女性なのにお歯黒をしていない歯。時代考証を考えると正確なものは少なく、正確に再現すること自体、映写効果的に難しいのである。

また、明らかに意図的に書き換えられたものもある。数年前、フジテレビで放送された「大奥」というドラマだ。その中の3代将軍「家光」とその世話役として生涯に渡って仕えた春日局とのエピソードだ。それは、徳川家光が男狂いが過ぎて将軍としての務めである世継ぎを作ることをしたがらなかったことだ。春日局が、家光が男狂いであることにショックを受け、「悪い噂が立つ」と家光を非難する場面があった。家光の男狂いは史実に基づくものだが、そのことを問題視するのは明らかに時代考証の間違いである。世継ぎを作らないことを問題視はしても、同性愛を不道徳とする考えはその当時はなかったといえる。

多くの日本人が、そのことをよく知らない。私などは、米国留学中にアメリカ人より知った程だ。それに関しては「外国人に教えられる日本」という記事を参考にしていただきたい。近代化前の日本は、性に対しては奔放な意識を持っており、同性愛を異端視する考えは、明治時代、西洋から入ってきたものなのだ。

昨今、西洋では同性愛解放運動が盛んで、私が留学中触れた同性愛に関する書物では、面白いことに人類の同性愛史の中で必ず日本の江戸時代までの、特に武家社会における「男色」と呼ばれる性愛は、格好の実例として紹介されていた。

1980年の日米合作ミニシリーズ・ドラマ「将軍」にも、そのような風俗を醸し出す場面がある。ドラマは16世紀末、イギリス人航海士が、嵐で漂流して、戦国武将の加護を受け、西洋人でありながら侍の身分となる実在した人物を元にして作りあげた時代劇だ。その中で、島田陽子演ずる航海士の世話役兼通訳をするマリコが、航海士の性生活を気にかけ、必要なら召使いの女性と枕を共にすべきとアドバイスをする。航海士は、突然の申し出とあって遠慮する。するとマリコは「ならば、男の子はいかがですか」と切り出し、航海士を仰天させるというものだ。むしろ、外国人の方が、日本のことに詳しいと言える。

だから、どうだろう、NHK、正しい時代考証に沿って男色を出してみては、謙信演ずる阿部寛と妻夫木聡の絡み合い、ついでに織田信長は吉川晃司で、信長と家来の寵愛物語も加える。「ブロークバック・マウンテン」に負けず、かなりの女性視聴者を惹きつけ、これまでにない異色な時代ドラマが展開されるだろう。マンネリ化を抜け出すチャンスにもなるのではないか!

「やる価値ある」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-08-21 01:28 | メディア問題 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/9334874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧