道州制、反対!

Excite エキサイト : 政治ニュース

中央集権による弊害の反省から道州制による地方分権を目指しているようだが、これには反対。

今までの県を廃止して、地方毎に統合して「州」を作るようだけど、多くの人々には、馴染みのある県から突然、領域の広くなった行政区に馴染みなど感じられるだろうか。いい失敗例を知っている。それは福岡県の北九州市だ。かつて北九州市は、門司市、小倉市、戸畑市、八幡市、若松市のあった地区を一つの市にして作りあげた百万都市だったが、問題は、統合から数十年も経っても、かつて他市だった地区を同じ地域だと思えない。つまり「北九州市」という行政区に親しみを感じられないのだ。そのせいか、市全体が廃れていく感じで、統合以来、市の人口は減るばかりとなり、ついには百万を切ってしまった。

地方分権で大事なのは、市民の参加意識だ。その意味でいうと州という単位は大きすぎる。むしろだ。江戸時代に戻ってみたらどうか、かつての「藩」的なシステムを再考するのだ。そうなると260ぐらいの自治体が生み出されるが、当時は都道府県はなかった。だから、廃藩置県をひっくりかえして「廃県置藩」のようなシステムに切り替えては。そして、各自治体に江戸時代の藩が持っていたほどの自治権限を与えれば、真の「地方分権」になるのではと思うが。

どうだろう?

「賛成」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-15 18:59 | 時事トピック | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/9502953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひる at 2008-11-19 02:35 x
道州制導入や市町村合併に反対しています。
あなたの意見には大賛成です。
ただあくまで藩に戻すのは、州にされるくらいなら・・というのが
私の意見でやはり現在の47都道府県がベストだと思います。
Commented by 枡田正夫 at 2009-01-01 16:56 x
道州制大反対。州になって、その州に属する州民は互いに自治(運命)共同体として共通認識を共有することが出来るのか?歴史、文化や教育、治安、福祉、公共事業などなど税金の使い方を互いに許すことが出来るのか。いわゆる、関係する数県の県民が一州となってのち一体性を持つことが出来るのか?仲間意識を持つことが出来るのか?大変疑問である。なぜなら、歴史と文化を共有していないからである。既に、出来た過去の歴史と文化を無視することは出来ない。アメリカのまねをして、合理化や効率だけを追求することは過去の日本(平安時代から徳川時代+明治大正昭和)と未来の日本(地域とその個性、特性)を否定している。行政効率や、産業振興のみに気を取られて人の生活様式や文化を無くしてしまったら生きていても意味がない。フランスやイタリアなどヨーロッパ諸国の人々の生き方価値観、生き方を観察する必要がある。そして、日本人としての生き方を確立する必要がある。哲学者、文学者、歴史学者の意見を聞きたい。
Commented by よっすい at 2011-01-28 23:23 x
「歴史と文化を共有していないから」
:あくまで後ろめいたご意見。これから将来の(新しい)「歴史と文化」を
共有していこうとするヴィジョンはないのか???


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧