映画「靖国」 右傾化する日本への警告

レンタルDVDで、話題騒然となったドキュメンタリー映画「靖国」を見た。ご存知、文化庁が助成金を出して制作された靖国神社を主に舞台とし、様々な人々の人間模様を淡々と描き出したドキュメンタリー。中国人が監督を務め、香港の映画祭でグランプリを取った作品だったが、右派の国会議員から抗議が出て、その後、上映予定の映画館が上映をとりやめるなど騒動あったが、それに対して異議を唱える人々が立ち上がったため、かえって当初予定より多くのところで上映がされるようになってしまった曰く付き。

そして、今回のようなDVDでのレンタル・リリース。見らずにいられようか。マイケル・ムーアのドキュメンタリーよりも、わくわくして見た。結果、感想は、圧倒された。
というのも、評論家の間では、ドキュメンタリーとしては秀作ではない、政治家が異議を唱えるほど偏っていないと聞かされていたので期待はしていなかったが、私の印象は全く違い、なかなかの秀作、ぐっと胸に突き刺さるような衝撃も感じた。でもって、右翼の人々が嫌がるのも無理はないと思った。

特に印象に残ったのは、靖国神社で儀式で、妨害をしてまで靖国批判をした青年。その場で差し止められ暴行を受け、中年の親父に「中国へ帰れ」とどやされる。が、ここに面白い落ちがあった。その口が血まみれとなった抗議青年は日本人だったのだ。そして、彼は「日本がどれだけ多くのアジア人を殺したと思っているのですか」と叫び続けられながら、パトカーに乗せられる。

このシーンが、中国で上映されたのは意味があったと思う。日本人でも、靖国に強く憤りを感じている人々がいるということが知らされたからだ。私も反対派。だが、靖国神社についてよく知ったのは、小泉首相の参拝からだ。日本人の多くは、よく分からないか、関心がないというのが本音だろう。だから、賛成派と反対派が世論調査では拮抗する。

私にとって、靖国は、偶然にも親しみを強く感じる場所なので考えさせられた。私の靖国にまつわるエピソードと意見については、市民ネットメディアJANJANの記事を読んでいただきたい。

また、この映画を制作した監督の中国人としての視点、南京虐殺などに関わる日本により負わされた被害の記憶と重なり合う心情も映し出され印象に残った。この南京虐殺に関しては、私が過去に投稿した同じくJANJANの記事を以下にリンクするので参考いただきたい。

南京大虐殺から70年 被害者証言集会の参加報告

これが「平和」資料館のすることなのか?

南京大虐殺の生存者が問いかけるもの

国を想うなら学ぼう、自虐的な?歴史! 南京大虐殺について

ちなみに、以上の記事で紹介した虐殺生存者の証言会において通訳をしていた男性は、映画「靖国」でも、ちょろっと出演していた。同じく通訳で、靖国神社に合祀された台湾人の合祀を削除するように要請しに来た台湾の国会議員の女性の通訳として同行した男性である。大阪弁ですごい言葉を使って神社の方々につめよっていた。

靖国を通して日本という国がどのように成り立ってきたのか、日本人が何を考えてきたのかが、こむずかしくない調子で理解できる。中国人が制作したためなのだろう。てなわけで、これはお薦めのドキュメンタリー、機会があればぜひご覧いただきたい。

いい評論だと思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-10-04 23:58 | 映画ドラマ評論 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/9626487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お出かけ大好き日記♪ at 2008-10-07 17:31
タイトル : 家の近くの公園
ブログを書いてみたのでよろしくお願いします♪... more
Commented by レフト at 2008-10-12 17:27 x
私が印象に残ったのは「軍国主義を誇りとするはず」の右派が一様に反日映画だと喚いている事です。
主張がいつもと逆ですね。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧