考えさせられた田母神さんの「お言葉」

Excite エキサイト : 社会ニュース

言っておくけど、彼の歴史観に賛同した訳じゃないよ。そのことに関しては、このブログのタグの「歴史」のところを見ていただければ分かると思う。

ただ、彼が主張する自虐史観を教えられすぎていたというのは大間違い。実際は、何も教えられなかったというのが正解だろう。日本と同じ敗戦国のドイツは、正規の軍隊があり、徴兵制もあるけど日本よりずっと自虐的な歴史教育がなされている。ま、だからこそ、正規の軍隊を持ちながら、周辺国と上手くやってこられているんだと思うけど。

ただ、9条や防衛の問題に関しては、現実主義者の私としては彼の意見には大いに賛同する。結局のところ、みんな真剣に考えてこなかったのよね。でもって、アメリカにお任せ。でも、結局は自己責任だから、自衛隊という名の軍隊を日本は持たざる得ない。

単に9条守っていれば、大丈夫というほど、世界情勢は甘くない。きちんと国土ぐらいは防衛できる制度にしておかなければ、あと平和維持の活動をするため諸外国に出られるようにする。もちろん、この辺は慎重に運用しなければいけないけど。

ちなみに核武装論には反対。現実論としてあり得るんだろうけど、彼も言っているように、あくまで核は抑止力でしか機能しない。ただ、いくらなんでも被爆国として情けない。そのくらいは理想を持とうよ。確かに核を持っていれば、国際政治での影響力は大きくなるけど、ただ、持っていないから全然駄目だとはいえんだろう。今、核武装論の元になっているのは北朝鮮に対する対抗策だけど、核を持っている国といえば、中国、ロシア、そしてアメリカなどある。日本がそういう国々に対抗して核を持とうと思うか? そうは思わないよね。

それは、外交をずっとやり続けているからだ。ぶっちゃけた話し、北朝鮮の核に対する最も理想的な抑止力は国交を正常化することだろう。だいいち、北朝鮮が核ミサイルをぶっ放す時、それは、自暴自棄になった時だ。報復など恐れてはいないだろう。

国交を正常化して、互いに経済的に依存して、援助によって相手をそれなりに豊かにして、内部から体制を崩し、南北統一、民主化して脅威を減らしていくことだろう。

このことを言えば、決まって「拉致はどうなる」という雄叫びが聞こえそうだが、しかし、核保有国になるか、拉致はおいといて正常化して脅威を減らすか、どっちが現実的な選択肢として適切か考えてみるべきだろう。

どうせ拉致問題は解決はできっこない。よくても、正常化した後、拉致行為に対する責任を一切問わないぐらい譲歩してやっと進展だろう。韓国もずっと多く拉致被害者はいるが、半島が戦闘状態になるよりは、小より大を取るという現実的な選択をして北と対峙している。なので、6ヶ国協議でも、拉致のことは一切議題に挙げない。

この人の登場は、ある種、1930年代のヒットラーの登場と似ているようなところがある。そんなバカなと思う人もいるかもしれないが。ヒットラーも当初は、「バカなことを言いやがって」とインテリからはかなりけなされていたが、民衆を熱狂する力はもの凄くあった。話している内容の是非はどうでもよく、勇ましさとわかりやすさに人々は惹かれてしまったのだ。何か閉塞感を吹っ飛ばせるのではと感じとったのだろう。悲惨な結末など想像だにしなかった。

確かにこの人にはぐっと来るものがある。だから、怖い。今すぐにはならなくても、気が付いたら支配されていたという危険性は大いにある。

ただ、こういう時に大事なのは、対抗する側が、しっかりしていること。悪いが今の護憲勢力じゃあ駄目。観念的な平和主義論者の言葉など、この人の言い切った演説を前にしたら、簡単に吹っ飛んでしまう。

エドモンド・バークが言っていたな。「悪がはびこる最大の条件は、善人が何もしないことだ」と。

今の日本政府と当時ドイツのワイマール政府は、似通っている。全くだらしない奴らばっかりだ。

同感と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-12-02 00:40 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/9966951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧