カテゴリ:マサガタな日々( 74 )

急に訪問者が増えた私のブログ、なぜ?

昨日から、いままでの5倍以上の勢いで私のブログサイトの訪問者が増えている?

なぜだが分からない? 訪問者は多いのだが、誰もコメントもトラックバックも残さない。

思うに、以下二つの記事が原因として考えられる。どっちもタイムリーな話題だから興味を引くのだろう。

女性法廷の主催団体の会見に参加しました

困ったな、今書いてる小説は一太郎を使っているんだ!

皆さんも訪ねてみてください。でもって、コメント残してね。
by masagata2004 | 2005-02-02 15:40 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(4)

深夜勤務で時差ぼけ気味

今日は、日々の不満を愚痴ります。

皆さんは、深夜の勤務をしたことがありますか? 私は、最近、それをやっています。

はっきりいってつらいです。仕事自体は、きついものじゃないんですが、人間の体にとっては、不自然なことをしているので、それが負担となるのです。仕事をしている時に眠気に襲われるからきついというよりも、その後に眠り入るのが大変なんです。

部屋のカーテンを閉めて寝るのですが、それでも光は多少入ってきます。それに、体が、朝であることを知っているので、眠らせてくれません。なんとか寝ても、短時間で起きてしまいます。でもって、数時間経つと浅い眠気が襲ってくるのです。その繰り返しです。

でも、世の中には、徹夜が当たり前の仕事をしている人は、たくさんいるんですよね。
テレビ局などの放送業界の人は、特にそうだと聞きます。

私だけではないと思い、日々頑張りたいと思います。
by masagata2004 | 2005-01-31 16:19 | マサガタな日々 | Comments(0)

1月にお目にかかったのを覚えています

引っ越しました。

数ヶ月前から、志葉さんのブログは、読んでいたのですが、1月の千葉での集会でお目にかかっていたのは、驚きです。

確か、元731部隊の隊員の方であった篠塚さんと一緒に来られ、イラクでの取材体験を語っていましたよね。

私は、あの時、篠塚さんに、篠塚さんが731部隊で実験体とした人々の国籍について質問をしました。そもそも、篠塚さんのお話をきくのが目的だったのですが、偶然にも貴重なお話をきけてよかったなと思っています。


ところで、私は、志葉さんも親しい高遠菜穂子さんのブログにトラックバックを送ったものです。もしかして、彼女にトラックバックを送れた唯一のブロガーなのかも。
(多分、不可にするはずだったのを間違って可にしていたところだったのかも)

http://masagata.exblog.jp/385666

お暇であれば、私が書いた他のブログも読んでください。

高遠さんに、頑張ってくださいと伝えてください。
by masagata2004 | 2004-10-10 19:00 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(1)

インターネットの可能性

インターネットが登場してから、早10年になるかな。技術の進歩は、思わぬところで、社会を変革しています。インターネットにより、既存メディアが脅威にさらされ、既存メディアを使い、情報操作をしていた権力者も脅威にさらされているのです。

ベトナム戦争時代、テレビ報道により、反戦ムードが高まりましたが、その当時、テレビは普及し始めたばかりだったので、権力者側も大して警戒もなく、取材を受け入れていました。だが、予想もつかない事態。自分たちの失態を世に知らしめる結果となってしまったのです。その後、同じ間違いをしないようにしようと、権力側はテレビ報道を規制しようとします。

インターネットでも、同じ現象が起こっているのです。当初は、パソコンを使う人達や専門家、ビジネスをする人々の情報やデータの交換程度にしか使われないと思っていたのが、一般人向けの報道ツールとして台頭してきたのです。

始末が悪いのは、このツール、テレビと違い、政府の許認可はほぼ不要ですから、統制不能。新聞・雑誌などと違い、製作コストもさほどかからない。権力者には不都合でありながら、さほど資本力を持たない市民にとっては、とても都合がいいツールなのです。

さて、このインターネット、どう進化して行き、どんな影響を社会に与えて行くのか、見ものです。おこがましくも、私も、このインターネットによる社会変革に参画させていただきます。
by masagata2004 | 2004-08-29 11:24 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(0)


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧