<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱり不適切じゃ

Excite エキサイト : 社会ニュース

中山大臣、日教組発言を撤回しないようだが、一応、大臣の地位にある人が、「組合をぶっ潰す」というと、それは、権力による強引な解体、労働争議権の剥奪を意味するのでは? 犯罪組織ならともかく、合法的な組合なんだから。批判は結構だが言い方がある。一般人ならストレートに思いついたまま言いたいこといえばいいんだけど、権力者は言いたい放題は許されないだろう。実行に移せる権限があるのだから。マスコミからすると、同じことを自分たちの企業や組合に言われたら冗談じゃないと思えるのかも。権力行使的な意味合いがする言葉は使用を避けるべき。権限のない人が言えば、単なる戯言として受け流せるけどね。

ただ、日教組って右派の人だけでなく、左派の人からも批判を受けている組織だよ。いわゆる御用組合的なところが強いから。例えば、日の丸・君が代反対で東京都から停職処分を受けた女性教師が日教組に助けを求めたら、権力者ににらまれたくないという理由で拒否されたと文句を言っていた。

謝罪はしたと言えども、単一民族発言、成田空港の「ごね得」発言は、明らかに憲法違反、それだけで辞任に値する。いや、議員辞職だ。アイヌに関しては、つい最近、国会で「民族」として認める決議をしたばかり、そういう配慮が持てないとしたら立派な政治家失格だ。

「その通り」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-30 01:19 | 時事トピック

映画「おくりびと」 やや予定調和的な感じが

いい映画だったけど、5点満点でいえば、3.8ぐらいかな。

どうも今までのジンクス通りの結果になった。話題になって期待した映画には、なぜかそれ未満の結果しかのぞめない。全く期待せず、偶然見たら、それなりの感動をしたかもしれないが、すでに話題になっていて、海外の映画祭でグランプリを受賞したと聞くからきっとすばらしいと踏んだのだが、「タイタニック」を見に行った後を思い出す。

ストーリーは、意外に身近でありながら知られていない納棺夫という職業に就く人の話。納棺夫とは、死体を棺に入れる前に体を洗い死に化粧をする仕事だ。本木雅弘演じる男性は、チェロ演奏家として活躍していたものの、務めていたオーケストラが突然、解散、帰郷して再就職をするのだが、決まったところが何とその納棺夫だった。嫌々ながら仕事を続けるが、妻に仕事のことを知られ、「けがらわしい」とまで言われるが、仕事に誇りを持ちながら続け、最後はとんでもない人に死に化粧をすることに。

準主役の広末涼子がミスキャストだった。あの役にしては、清廉すぎるような。最後の結末は、予定調和的すぎる。ま、いいかな。

この仕事に対して偏見を抱く人々がいるようだが、そんな人には是非とも見て欲しい。誰かがしなければいけない仕事だってこと。それは、しっかりと伝わって良かった。

いい評論だと思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-30 00:26 | 映画ドラマ評論

この人がお招きした危険船が横須賀に到着

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉元首相が引退だそうな。そして、その引退を表明した日、彼の地元の港に原子力空母という危険極まりない船がアメリカから到着し、今後、母港として配備されるようになった。

b0017892_2247486.jpg


アメリカ大好きの元首相を応援した横須賀市民が一番のツケを払わされるとは、実に皮肉だ。

だが、放射能が漏れる事故が起これば被害を受けるのは横須賀だけではない。日本の首都、東京もだ。想定では、風化165キロに渡り死者が出るといわれる。

ひええ、首都圏に住む我々は、今後、放射能漏れの恐怖と付き合っていかなければならない。

このことに関しては、こんな記事を市民メディアJANJANに掲載したので読んでください。

映画「ミッドナイト・イーグル」と「東京原発」を観て原子力空母問題を考えよう

「最悪の事態」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-27 22:51 | 時事トピック

暗くて弱い国になりそうだ

Excite エキサイト : 政治ニュース

国家の品格は投げ捨て、弱者は切り捨て、国益吐き捨て、どん底の日本が待っているような。金持ちのぼんぼんで、世間知らず。周りがもり立てこの地位に登りつめたようなもの。

総理たる人物が、え、オタクかよ。こっぱずかしい。小泉もエルビスファンだったけど、それも恥ずかしいと思え、大の総理がディズニーランド大好きとか言っているようなもんだぞ。だから、日本は舐められるんだよ。

アルツハイマーでも分かる発言、最近は、死人が出ても洪水は良かった発言。

知性を疑うしかない。是非とも短命で終わって欲しい。

明日はこいつが呼び込んだ「第3の原爆」が首都圏にやってくる。

「こいつでは不安だ」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-24 22:21 | 時事トピック

最後の晩餐?

b0017892_2044719.jpg

何たって第三の原爆が明日やって来るんだから!

食べないことにしいている牛肉(オーストラリア産)を食べました。白ワインも! 普段は赤だけど。

詳しくはこの記事を!
by masagata2004 | 2008-09-24 20:04 | マサガタな日々

ストーカー猫物語

職場の近くの通りで、猫たちのドラマを見つけちゃいました。

b0017892_13354143.jpg


2匹の猫がバイクに。後ろの赤茶混じりの毛並みをした猫が、紺色に混じり毛の猫に想いを寄せています。

ですが、彼or彼女は、赤茶に興味がなく、じっと先方の何かを見つめています。

b0017892_131246100.jpg


ひたすら見つめています。

b0017892_13132684.jpg


赤茶は、感極まって乗り出してきました。

b0017892_1338419.jpg


でも、紺に混じり毛は、ひたすら無視です。これぞストーカー防止策か。

b0017892_13184721.jpg


結局、2匹はばらばらになりました。紺は、しつこい赤茶がいなくなってほっとして眠りこけることにしました。

b0017892_13203335.jpg


赤茶は、ふられてまた一匹ぼっちに。落ち込んでいます。

b0017892_13235863.jpg


ですが、その赤茶に興味を示す黒猫が、離れたところから見つめています。

b0017892_13243411.jpg


恋心を寄せているのか、それとも、悪だくみをしているのか。新たなドラマが始まりそうです。

道端で見つけた猫たちの生き様でした。
by masagata2004 | 2008-09-23 13:28 | マサガタな日々

道州制、反対!

Excite エキサイト : 政治ニュース

中央集権による弊害の反省から道州制による地方分権を目指しているようだが、これには反対。

今までの県を廃止して、地方毎に統合して「州」を作るようだけど、多くの人々には、馴染みのある県から突然、領域の広くなった行政区に馴染みなど感じられるだろうか。いい失敗例を知っている。それは福岡県の北九州市だ。かつて北九州市は、門司市、小倉市、戸畑市、八幡市、若松市のあった地区を一つの市にして作りあげた百万都市だったが、問題は、統合から数十年も経っても、かつて他市だった地区を同じ地域だと思えない。つまり「北九州市」という行政区に親しみを感じられないのだ。そのせいか、市全体が廃れていく感じで、統合以来、市の人口は減るばかりとなり、ついには百万を切ってしまった。

地方分権で大事なのは、市民の参加意識だ。その意味でいうと州という単位は大きすぎる。むしろだ。江戸時代に戻ってみたらどうか、かつての「藩」的なシステムを再考するのだ。そうなると260ぐらいの自治体が生み出されるが、当時は都道府県はなかった。だから、廃藩置県をひっくりかえして「廃県置藩」のようなシステムに切り替えては。そして、各自治体に江戸時代の藩が持っていたほどの自治権限を与えれば、真の「地方分権」になるのではと思うが。

どうだろう?

「賛成」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-15 18:59 | 時事トピック

アメリカの本格的衰退が始まった!

Excite エキサイト : 経済ニュース

アメリカという国は、今や国内でものを作っていない。アメリカは世界一のGDPといわれるが、その多くが消費によるもの。ものを作ってない国の人々がどうやって消費する金を得ているかというと、他国から借金をしてだ。中国や日本が国債を購入して財政を援助している。だが、ドル安は止まらない。

何とか金融でもっていた経済も破綻をきしている。なくなってしまうと何も残らない。軍事力とハリウッド映画、ITとか。軍事力はイラクやアフガンで使い物にならないことが証明されたし、ハリウッド映画はサブプライム危機以来、資本がストップ。ITは外国人に牛耳られている。

もはやアメリカは超大国ではない。そんなアメリカのいいなりになる必要はもうない。危険極まりない原子力空母を火災事故を起こしながらもずうずうしく持ってくるアメリカとは、とっとと縁を切っちゃうべきでは。

「同感」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-09-15 18:46 | 時事トピック

天界から人界を眺める

b0017892_14143423.jpg

男狂いな将軍様の墓より。

詳しくは、この記事を。
by masagata2004 | 2008-09-14 14:14 | 風景写真&動画集

江戸を造った人の墓

b0017892_1215467.jpg

いつまでも守って欲しい!

江戸を、そして、今は東京都呼ばれるこの街と、この街のある首都圏を。

最近は、ごっつう危ないもんが居座るようですから。
by masagata2004 | 2008-09-14 12:15 | 風景写真&動画集


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧