タグ:シネマ ( 222 ) タグの人気記事

ドキュメンタリー「非現実の王国で」 孤高な人生の美学

誰にも、その才能を見出されず、ひっそりとその孤独な生涯を閉じた男の謎に満ちた生涯を追ったドキュメンタリー。彼の名は、ヘンリー・ダーガーというシカゴに住んでいた雑役夫で享年は81歳であった。1892年に生まれ、1973年に死亡。身内などおらず孤独で小柄な男であった。彼の死後、住まいのアパートから15000ページ及ぶ小説と、その小説に関する画集が発見された。死後、作品が発表され、世間を圧倒させることとなる。

彼は、孤児として生まれた。だが、幼い頃から虐待やいじめを受け続けていたらしい。その後、貧しい生活をしながら、日々のつらさから逃れるためか、「非現実の王国で In the real of the unreal」という小説を書き、そして、独自の手法で、小説の世界を絵の具で描いていく。面白いのは、自分で描いた絵を写真に撮し、それを写真屋に拡大化するように頼み、それを元に登場人物の複製画を描いていったことだ。かなりの懲りよう。

それらの作品は、彼が生前の時に世に出ることはなかった。彼自身、周囲からも孤立した生活を送っていたほどだ。

そんな謎に満ちた生涯、そして、死後明らかになる彼の残した作品。悲しき切ない人生なのだが、ふと、そんな人生も、それなりの人生なんだなと思う。どこか町の路地裏で、たった一人でひっそりと佇み、ひっそりと死んでいく。だが、自分だけの世界を持っている。究極の都市住民の生き方かもしれない。別に家族を持ち、多くの友人を持ち、社交的で、世間に認知されていることが人間の一生ではない。結局のところ、人は一人で生まれ、一人で死ぬ。無理して人とのつながりを強めて生きていく必要はない。たった一人でも楽しめる娯楽を持っているのなら、それで十分ではないか。最近流行のオタクと共通する点でもある。

ただ、この人、もし今の時代に生きていたのなら、生前に自らの作品を堂々と発表する手段があったのに。それは、このブログを読んでいるなら誰でも分かる。ネットでの公表だ。そうすれば、誰かの目に留まり、そこから別の人生が開けていたのかもしれない。それがいいことなのか、悪いことなのか誰にも分からないが。

ちなみに、その点でいえば、ヘンリー・ダーガーと共通することが私にもある。このブログで自作小説を発表している。興味のある人は、カテゴリーの自作小説か、タグのノベルズをみて欲しい。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-08-28 19:59 | ライフ・スタイル | Trackback | Comments(0)

南京虐殺映画「南京! 南京!」 日本人必見

国際総合 - エキサイトニュース

21日、東京都中野区のZEROホールにて、日中戦争当時の中国の首都南京で占領した日本軍による蛮行を描いた中国映画「南京! 南京!」が上映された。2009年の4月に中国で公開されたのだが、日本での上映はこれまでなかった。そのため、市民団体により日本初公開での上映会となった。

映画は全編白黒でスティーブン・スピルバーグの「シンドラーのリスト」と印象が重なるところがある。日本の右翼が見れば、間違いなく反日映画と称されるものだが、映画に登場する日本兵には、残虐行為に苦悩する人間的な面も描かれ、実をいうと、そのこともあって映画は中国では賛否両論の評価となり、監督の陸川氏は脅迫を受けたほどだという。

数百人もの人々を川岸に並べ機関銃で殺戮、レイプ、子供を窓から投げ落としたり、避難する住民から慰安婦を募ったり、成人男性は誰でも捕虜とみなされ連行されたり、それを助けようと当時在住の欧米人が必死に日本兵に詰め寄ったりと、これらは、私自身、南京虐殺に関わる研究で知った詳細と合致するほど、事細かに表されている。

私は2004年の9月に中国の上海と南京を訪ね、その後も、来日した生存者の証言会などにも出席して、我らの先祖が犯した蛮行の数々を学んできた。以下のサイトを参考にしていただきたい。

ファルージャと南京、イラク戦争と日中戦争

南京大虐殺の生存者が問いかけるもの

映画「硫黄島からの手紙」と「南京大虐殺生存者証言集会」

南京大虐殺から70年 被害者証言集会の参加報告

映画「南京」上映と生存者証言会に参加して世界平和を考える

南京虐殺事件から73年 生存者証言集会報告

ちなみに、この南京虐殺事件に関心を持ったのは、イラク戦争がきっかけだ。日中戦争の経過とも酷似する面があり、それで深みにはまっていった。

この南京虐殺を含めた歴史をテーマにした自作小説を、このブログ上で発表している。その意味で、この映画は、ドラマ制作という意味で個人的にも共感できる部分が多々ある。

映画の上映会の後に、陸川監督のトークショーが開かれた。監督は、この映画は日中だけの問題ではなく、人類全体の問題として捉えて欲しいと語った。映画の最後のシーンでは、南京を陥落させた日本軍が、太鼓を使った祭りのような儀式を集団で執り行い、それは、独立心を失った個人が全体主義に呑み込まれていく狂気を表したものだという。

しかし、そのシーンは、私にとっては、愚かな行いをしながらも、同胞であることには変わりない彼らに強い親しみを覚えてしまう瞬間でもあった。実に感慨深い。

監督は現代の日本人に対しての印象としてこう語った。表面的には優しく礼儀正しいが、内面は傲慢であり、奥底では孤独で絶望感を受ける弱い部分があると。まさに図星だ。

大震災と原発事故で、ぼろぼろになっていく我々が立ち上がるにはどうしたらいいかを、昨今、考える今日この頃だが、何とかして未来のプランを立てるためにも、過去にどんな過ちを、どのように、どうして犯してしまったかを、実直にみつめる勇気が必要だと思う。

その意味で、現代の日本人にとっては必見な映画だ。

(以下は、2004年9月に南京の虐殺記念館内で撮影。背景は虐殺された人々の死体が埋められた「万人杭」と呼ばれる展示施設。

b0017892_2041627.jpg


人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-08-21 20:06 | 中国 | Trackback | Comments(0)

鎌仲ひとみの「六ヶ所村ラプソディ」 まるでフクシマの予告編

代々木上原のとあるお店で観てきた。

長さは1時間くらい。鎌仲ひとみ監督が数年前に制作したドキュメンタリー。

青森県の下北半島に位置する六ヶ所村に核燃料再処理工場が建設された。映画は、その村の人々の葛藤を描いている。実際のところ、再処理工場が完成した頃には、反対派は少数になってしまったそうだ。

映画の中で印象に残った言葉は、今や電気は「空気や水のようなもの。なくてはならない」と。

そうだよね。

だけど、フクシマのようなことが起こっても必要なのかを考えないと。

再処理に関連していえば、これは使用済み核燃料からプルトニウムを出して高速増殖炉で発電するものだけど、これは通常の原発とは一線を画するもの。フランスなんかがしようとしたけど失敗。イギリスでは大事故が起きて閉鎖に。日本でも「もんじゅ」が悲惨な状態。

それに再処理した後には、高濃度放射線物質が残る。これって、無害になるのに100万年もかかるのだ。

人類が電気など使い始めて1世紀ちょっと。原発に関しては半世紀程度。それなのに、その後始末に、どれだけの時間を費やすことになるのか。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-07-24 20:00 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)

映画「マイ・バック・ページ」 つまり左翼批判映画?

何の拍子か、この映画を観てしまった。

1960年代から70年代の東京、妻夫木聡演ずるジャーナリストが、革命家を自称する男に近付き、惹かれていくのだが、所詮、彼は、革命家を気取っていたに過ぎないお調子者だったということが分かり失望させられる。

宣伝文句に騙されてしまった。
要は、何かを変えたいとかいう目的があるわけではなく、何かを変えようとする運動をすることを生き甲斐にしており、分かりやすい言い方をすれば、手段が目的化した典型。いざ、実行するとなると、どうせ中途半端なことしかできず、ただ醜態をさらすだけ。

映画自体、どうも編集や収まりが悪かった。もっとしっかりとしたストーリー展開にしないと。どうせなら、コメディにしてしまえばいいのに、と思う内容だった。


よく分からないんだけど、その程度の映画なのに超満員だった。

いったい、どうしてなのだろう。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-07-03 16:37 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(3)

原発映画「10万年後の安全」 事故の危険性だけが問題ではない

科学・環境 - エキサイトニュース

渋谷のアップリンクというとても小さな映画館でフィンランドの原発ドキュメンタリー映画を観た。
この御時世、もちろんのこと満席であった。

オンカロと名付けられた原発から出た核廃棄物を地中深くに貯蔵、半永久的に密封する施設について、オンカロの運営に携わる人々とのインタビューから、無害になるまで10万年かかるという高濃度核廃棄物の管理の厄介さが浮き彫りになる。

この施設は完成して密封するのが2100年だという。さて、その後、子孫に、この施設の危険性をどうやって伝えるかが問題となる。数万年後の人々が現代と同じ言葉やイラストを理解するとは思えない。

法律をつくって、子孫に警告を代々受け継ぐようにしてみてはどうか。だが、いつ途切れるか分からない。

施設は、密封すれば自己完結的になっているものの、地震や地殻変動で、露わになるかもしれない。

つまり、不確実性が実に大きいものだということだ。

わずか20世紀と21世紀の短期間にしか使われなかったものが、その後、何の役にも立たず、未来永劫に管理し続けなければならない。コストという面では、実をいうと、恐ろしく不効率だということだ。

もう原発なんて、一刻も早くやめようということだね。こんなんだと電気のない生活の方がましか。だが、このブログも電気のおかげで書ける。ただ、最近は自然エネルギーが脚光を浴びている。まだ普及が十分でないからコストがかかるが、しかし、普及すればしめたもの。石油や天然ガス、ウランのように枯渇することはない太陽光と風力。

もはや、それしか頼る道はないということだ。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-05-08 19:54 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)

映画「空海」 生きながら仏となる

とある理由があって観た映画。

北大路欣也演ずる弘法大師空海の半生を描いたもの。

仏教を日本に伝えた僧侶は数多くいるが、その中で真言密教を広めた僧侶である。

まあ、映画ではあるけど、一応かいつまんで大事なポイントを述べると。

1.他を救ってこそ、自らが救われる。
2.人は修業すれば生きながら仏になれる。
3.愛欲は菩薩の境地。
4.国家などまぼろしだ。

また、祈祷によって、つまりは神通力によって、ものごとを変えられることもある。

そういえば、今月末には、ブッダの半生を描いたアニメ映画が上映されるとか。

観に行きたいな。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-05-08 19:36 | ライフ・スタイル | Trackback | Comments(0)

スキー天国は「楢山節考」の後にできたのか

昨年からスキーに夢中になっている私。スキーが私を元気にしてくれているように思う。



スキーについて語ったらきりがない。それほど、スキーにのめり込んでいる。

だけど、レジャーとしてスポーツとして楽しむスキーのある雪山は、そもそもは過酷な世界だったというストーリーはよく聞く。映画「八甲田山」と「楢山節考」なんていうのがいい例だ。

「八甲田山」は、明治末期の陸軍が雪山での訓練で兵士を凍死させてしまうという実話に基づいたもの。「楢山節考」は、江戸時代の雪深い高山の村の人々の生死ぎりぎりの過酷な生活を描いたもの。

今年はスキー伝来から100年だが、それ以前、雪山はスキーのようなレジャーのために存在したものではなく、むしろ過酷な生活の象徴だった。凍てつくように寒く、深く足をとられると逃げられない。

スキーでも滑っていて深雪のむかるみにはまったり、道に迷ってしまうと、恐怖感を感じてしまうのはそのせいか。雪山にはドラマがある。それは楽しいレジャーを元にしたドラマだけでなく、リアルな人間模様を思わせる感じでもある。

 先週、新潟のかぐらに行ってきたが、そこでも人間ドラマに遭遇。下の写真が、そのドラマの一場面。

b0017892_01491.jpg


 赤いウエアを着てうずくまっているのは小学生らしき男の子。父親と一緒に滑っていたのだが、途中で疲れ、ぐずって座り込んでいたのを、父親が叱りつけ「おまえなんてほっておく」と言い切って滑降。置き去りにされたのかと思いきや。私が、同じ道を降りたところの林の中でじっとコースを見つめ立って待っている父親の姿を発見。息子が自分で立ち上がり、降りてくるのを見届けようということだったのか。

 最近、気付いたことで面白いのは、スキーヤーって他のどのスポーツマンより体育会系なんだよね。厳しいという点や、やけに陽気なところなんてのが。それがスキーの魅力ってか。
by masagata2004 | 2011-02-15 00:19 | スキー | Trackback | Comments(2)

映画「八甲田山」 ここからスキーが始まった

明治35(1902)年、日露戦争に備えるため、当時の陸軍は青森県の八甲田山の雪中行軍の演習を発令したが、雪原の過酷な環境に耐えきれず、200名近くの兵士が命を落とす結果となる。

何でも、その数年後の1911年、今から100年前、この惨事を教訓としてスキーが日本に採り入れられたとか。スキーを伝来させたのは、オーストリアの軍人、レルヒ大佐であったと。当時は、ストックは長いのが1本であり、雪の中で自由に行き来する手段として普及していき、当然の如く、現代ではレジャーとして普及している。

今年は、そのスキー伝来から100年に当たる。各地で、そのイベントが開かれるとか。

ところで、映画だが、構成がひどすぎて、3時間近くの長きに渡る物語の割りには、見た後に何かが残るというものがさっぱりなかった。それに、何が言いたいのか、さっぱり分からなかった。ただ、淡々とことが進んでいくのを流していくような感じで面白味に欠けた。せっかく高倉健とか出演しているんだから味のある人間ドラマを分かりやすいエピソードを加えて展開させていけば見応えがあったのにという感想だった。

少なくとも、雪山で遭難したいとは思わせない映画だったのは確かだった。

私をスキーに連れてっても、雪山には連れて行かないでといいたい映画だったけど、雪山でないとスキーはできないんだ。

てなわけで、明日、雪山にスキーに行ってきます。



人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-12-18 21:06 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)

映画「てぃだかんかん」 沖縄の海は美しい

沖縄の海のサンゴを守ろうと、サンゴの移植に奮闘した男とその家族の物語で、実話に基づくもの。

主演は、何とあの吉本芸人の岡村隆史。ウチナンチュウというイメージには、そぐわないと思いきや、歓声弁の代わりの沖縄弁での演技にかなり努力したのだなという意気込みは伝わった。だが、もっと意外な演技をしたのは、主人公の友人で県庁職員の役をした吉沢悠だ。眼鏡をかけた生真面目なキャラだったが、彼は、6年前のテレビドラマ「エースをねらえ」でヒロインが恋いこがれるイケメン・テニスプレイヤーの藤堂役をしていたのだ。ものすごい変身ぶり。

ところで映画の内容だが、私も、主人公の気持ちはよく分かる。ウチナンチュウではないが、沖縄には去年と今年で3度も訪れ、3度目の8月には、1ヶ月近くも滞在した。そして、その目的は、普天間基地の移設で話題となっている辺野古海岸だ。鳩山前首相が「壊すのは自然への冒涜」とまで称したあの海。実に、実に、美しいところだった。そして、そこもサンゴが生息しており、サンゴを住処とする珍しく多様性豊かな生物が存在する。

b0017892_8244241.jpg


このブログのトップの帯びも、そこで撮ったもの。

そして、以下は私がそこで撮ったビデオ映像。





いいところだよ、皆さんも行ってみれば。絶対に、この海を潰したいとは思えなくなる。ましてや、日本の防衛になんか寄与せず、膨大な税金の無駄遣いにしかならない基地建設の埋め立てのために。

さてさて、その沖縄で全国の注目を浴びた県知事選がありましたが、結果は、現職の仲井真氏が勝利。ま、これはある程度予想されたこと。現職の再選を阻止するのは、よほどのことがない限り無理。現職は固定票があり、前期の実績という新人にはかなわない武器がある。その上、争点ぼかしのため、県外移設を明言。これじゃあ、反基地で知名度が高いといっても伊波さんではかなわない。だから、落選だけど、出口調査まで接戦とした伊波さん、よく頑張ったと思うよ。盛り上がりに欠け、投票率も低かったのにもかかわらずよくやった。最終的に組織票効果があったのかな。

ま、仲井真さんも、選挙目当てとはいえ、県外移設を明言したのだから、公約を実行しないと。そうせざる得ない状況までにしたのは、伊波さん出馬の成果かな。今後、公約を翻す可能性はあるのだから、そこを監視して食い止めるしかない。ま、沖縄の県内世論がそうさせないようにしむけていけばいいんだと。もちろん、日本の国内世論も。

おっと、これは映画の評論だから、そこに戻るけど、実をいうと私は、この映画の登場人物と同じ気持ちにさせられ、その気持ちを代弁する意味と昨今の普天間移設論争を重ね合わせた小説をこのブログ上で執筆した。

是非とも読んで、ウチナンチュウの心情と米軍基地問題について考えていただきたい。

旅小説「私を沖縄に連れてって」 第1章 パンチ

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-11-29 08:54 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

映画「ソルト」 陰謀、陰謀、陰謀と活劇

CIAの女工作員ソルトが、旧ソ連の工作員で二重スパイであるという容疑をかけられる。

何でも、彼女は、かつてソ連が秘密裏に幼児の時からアメリカ破壊のため養成させたスパイだったと。
「三つ子の魂、百まで」とはおいそれいった。

お決まりの見せ場たっぷりで、それをアンジョリーナ・ジョーリーが演じるから見応えがあるのかな。

でも、ちと疲れる。

そして、最後はいつもようにアメリカは守られ、世界は平和に、大統領は偉いってね。
だけど、まだまだ陰謀は終わらない。

この手のドラマって、とにかく、スリルを味わうために作りましたという魂胆見え見え。だけど、最後までみてしまわないと気が済まなくさせられてしまう定番エンターテイメント。

陰謀とか工作ってよくあるんだろうけど、何もかもにそういうのが関わっていると思うと疲れるよね。

しかし、そういうのを飯の種にしている人からすれば、それこそ正常な世界に見えてくるんだろうな。

でも、東西冷戦が終わり、イラクやアフガンで大失態を犯したアメリカ、まだ、こんなのつくっている。軍事・インテリジェンスに長けた超大国としての威厳を映画を使って世界に見せつけたいのか。経済がたがたで、国民は貧困に喘いでいるというのに。いつまで続くのやら。

でも、もっと情けないのは、そんなアメリカが、ひたすら守ってくれているという幻想から頭が離れず、騙され貢ぎ続けている我が日本だ。これに関しては、コメディ映画「クヒオ大佐」を勧める。こっちの方が、面白い。そして、そのことを詳しく解説した記事を以下に紹介する。映画を観る前に読んでね。

日米安保と映画「クヒオ大佐」

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-11-23 19:53 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(1)


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧