タグ:健康 ( 55 ) タグの人気記事

人生は死ぬまでの暇つぶし

この言葉は、あるフェミニストの講演で聴いた。

聴いて、ふっきれた。それ以前は、自分はなんだと、自分の人生はなんと駄目なんだと自問自答して鬱になる日々だったが、そんなときに、この言葉を思い起こすと、一気に気が楽になってくる。

世間一般のスタンダードで、いい歳になって、まだこんなことして、毎日が同じことの繰り返しで進歩のない自分と情けなくなり、周囲からも批判にさらされることがある。

そんな時、この言葉を思い起こせばいい。

人生は死ぬまでの暇つぶし。

何か大きなことを成し遂げていない。生涯独身で、子孫を残さず、遊びほうけてばかりで、世の中の役に立つような功績を、何も残さず死んでいくただの庶民、それも低級な端くれになって人生を終えるかもしれないけど。

それでもいいじゃない。無理して偉い人になったり、結婚したり、子供をつくったりしたご立派な人間になんてならなくていいじゃない。

その日、その日を何とか生き延び、楽しんだりして、それでいいんじゃない。それ以上のことをしようだなんて思わなくていいんじゃない。

面倒くさいことをしなくていいんじゃない。仕事やボランティアなんてするけど、自己満足で、それも遊び気分でいいじゃない。

高い地位や収入を求めなくても。どんなに努力しても、そんなものを得られるか分からないのだから。

ただ、最低限、自分が自分として生きていける棲家であるこの社会を支えることはしておこう。あくまで自分のできる範囲でいいから。

まあ、少々の税金を払ったり、弱者(自分を含めた)救済をする活動に加わったりと。

むずかしく考えなくていいんだって。

失敗してもくよくよしない。ずっと失敗続きでもいいんだから。成功者にならなくてもいいんだ。ただの庶民で敗者であってもいい。

自分にプレッシャーかけるのはよそう。

くだんない人間で終わって、あの世に行ってしまったとしても後悔はしないよ。

くだらない人生で十分。所詮、人生は死ぬまでの暇つぶしなんだから。


More
by masagata2004 | 2015-09-16 23:36 | マサガタな日々

高島屋で天麩羅アイスクリームを食べた

プリンアラモード

たまたま立ち寄った高島屋の天麩羅屋で天麩羅アイスクリームを食べた。

天麩羅の食感とアイスの甘さが微妙にマッチしていた。

漫画の「美味しんぼう」で、この天麩羅アイスクリームは料理人の腕のみせどころとして紹介されていたのを思い出したので注文した。

日々、不安が多く鬱状態の自分に、ほっとした甘いひと時を提供してくれたような。

b0017892_14272320.jpg

by masagata2004 | 2014-11-03 14:27 | マサガタな日々

鬱の時に聞くと励まされる言葉

私が最近、熱心に観ているNHKの朝ドラ「花子とアン」から聞いた言葉。このドラマの原案となった伝記にも、出てきており、実在の人物が実際に言った言葉であることがわかります。

舞台は大正時代のキリスト教系の女学校。卒業式で代表生が「この学校で過ごした日々は自分の生涯のうちでもっとも幸せな時となるでしょう」と言ったことに対しての校長のスピーチ。校長はカナダ人です。英語で演説をします。

If some decades later, when you look back on your time with us, you feel these were the happiest days in your life. Then I must say your education will have been a failure. Life must improve as it takes its course. Your youth, you spend in preparation because the best things are never in the past but in the future.

訳せば、

More
by masagata2004 | 2014-06-01 15:31 | マサガタな日々

滑り台


恐怖体験。
by masagata2004 | 2013-09-29 12:10 | マサガタな日々

晴れた日の野沢温泉は最高!

b0017892_11431160.jpg

by masagata2004 | 2013-03-17 11:43 | スキー

消防署で体罰?

b0017892_915517.jpg

これでは隊員の足腰を痛める。かつてのうさぎ跳びを彷彿とさせる。
by masagata2004 | 2013-02-20 09:01 | スポーツ

かえって近付きたくなる

b0017892_13292576.jpg

のが人間の心理。
by masagata2004 | 2013-02-17 13:29 | 風景写真&動画集

風流やな

b0017892_14213073.jpg

間から通る寒風が気持ちいい。鳥のさえずる声も。京都、東福寺近くの雪舟寺にて。
by masagata2004 | 2013-02-10 14:21 | 旅行

「エースをねらえ」には体罰はなかった

確か、漫画版でもアニメ版でも、実写版でもなかったはずだ。昨今のスポーツ界の体罰や暴力・パワハラ騒動で思い起こさせられたので語りたい。

「エースをねらえ」は70年代の少女漫画に連載されたテニス少女の葛藤を描いた作品。テニスの名門校に入った岡ひろみという少女が、部のコーチに見初められ、プロ級の選手へと成長していく物語だ。

彼女を育て上げていくコーチは宗方仁という選手として再起不能になった経緯のある寡黙でありながら、時に気の利くアドバイスを与える人。

厳しい練習を課す鬼コーチでありながら、体罰は一切しない。よくよく読むと、ほとんど選手の自主性に任せている。与える言葉は、頭ごなしに、あれしろ、これしろというのではなく、選手本人が自ら考えさせるという観点でのアドバイスだ。

例えば、岡ひろみがテニス部をやめると言った時、宗方は「好きにしろ」と言い捨て、引き留めようとしない。だが、後にひろみは、コートに戻ってくる。すると、そこに宗方がいた。そして、彼女がやる気を出していることを理解し特訓を課す。

また、岡ひろみに嫉妬心を抱く先輩の竜崎麗香が、ダブルスを組むことを命じたのを拒否した時は「お前なら岡を理解できる。岡ならお前に応えられる」と言い、ついには竜崎麗香が自らの気高さから、ひろみをパートナーとして受け入れるようになるのを見届ける。

ひろみが藤堂という先輩の男子選手に恋い焦がれ、練習がおろそかになった時は「恋に燃えても、溺れるな」と言い、藤堂に対しては「男なら女の成長を妨げるような愛し方をするな」という言葉で彼らに何を為すべきかを理解させる。

もちろん、漫画だから、実際はこんな風にうまくはいかない、選手にやる気を与えるためにも、強くさせるためにも、殴り飛ばす必要はあるのだと言ってしまう人もいようが、そんな時、手を振り上げず、選手に自分で考えさせるヒントとなる言葉を与えられるかが、コーチとしての技量となる。

単に筋肉だけでスポーツは出来ない。コーチは指導において運動の理論を理解し、幅広い教養が必要になる。そして、結局のところ、選手が選手自身で自らを鍛え上げられるようにならなければならない。コーチは、選手がそうなっていくようになるためのアドバイスを与えることが主たる役割なのである。

私が出会った先生の中に、こんな言葉を言っていた人がいた。「馬を井戸まで連れて行かせても、その馬に水を飲ませることは出来ない」。つまりは本人次第ということ。そういうことの理解できるコーチは、体罰などしない。
by masagata2004 | 2013-02-05 23:17 | スポーツ

ヘルメット・スキーヤーとしてデビュー

b0017892_22474663.jpg


背後は雲海の漂うかぐら山頂からの景色。

これまで、スキーをするのにヘルメットをするなんて思いもつかなかった。だけど、した方が安全に決まっている。

たまたま、毛糸のスキー帽と同じぐらいでヘルメットを買えたので、ならせっかくと思い購入。意外に、それがよかった。今までのスキー帽に比べ、むしろ暖かく、また、こけて頭を打つことを以前ほど恐れなくてすむせいか、思いっきり体を動かせた感じがする。

スキー場はいくら下が雪で柔らかいといっても、スピードを上げて滑りこければかなりの衝撃がくる。アイスバーンなどもある。過去にこけて頭を打ったこともある。スキー帽をかぶっていて毛糸が保護してくれた感じもしたが、一つ間違えば脳しんとうを起こしていたのではと思える。

やはり安全重視だ。そういえば、スキー場では昨シーズンに比べ、ヘルメットをしている人が増えた気もする。啓蒙活動が進んでいるのか。
by masagata2004 | 2012-12-03 22:50 | スキー


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧