人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、鳩山、岡田氏ではなく、この人を推します

Excite エキサイト : 政治ニュース

だって、どちらも代表経験者で、どちらも無様な姿で辞めちゃって印象よくないでしょう。ならば、代表経験のない新参者を推したいね。

でもって、それなりに知名度も能力もあり、実績のある人材。政策的には進歩派でありながら、いわゆるがちがちの左翼でもない人。

 それが長妻昭氏だ。実を言うと、筆者は長妻氏とは旧知の仲である。2000年の初当選の時から知っている。長妻氏が選挙区で開くタウンミーティングには当初から参加して意見交換を盛んにした。長妻氏は有権者の意見をよく聞き、それを政策に反映しようとする市民派の典型だと言っていい。

 憶測で申し訳ないが、長妻氏が「TVタックル」などのメディアに登場するようになったのは、筆者がタウンミーティングでメディアに積極的に露出するように勧めてきたことが影響したのだと思う。また、筆者の勧めでアメリカの政治ドラマ「ザ・ホワイト・ハウス」を観て、自らの仕事の参考にしていると考える。

 筆者は長妻氏に愛国心があるかと聞いたことがある。その時、「私は国を愛するから政府の政策を批判する立場だ」と答えてくれたことが印象に残っている。

 最近では年金の記録漏れ問題の追及で世間に知られるようになった。年金問題に限らず、官僚支配から逃れ、市民による政治の実現を目指す大変有望な人物だと考える。以下に長妻氏のどんな点を筆者が評価しているか、箇条書きに示してみる。

 1、企業献金を受け取らない市民派の政治家
 長妻昭氏の選挙区は東京都の中野・渋谷区である。首都東京だから、週末ごとに地元に帰る必要がない。また、大都市のど真ん中であることもあり、公共事業で生きているタイプの有権者が少なく、そのうえ中野と渋谷区は比較的インテリが住んでいるところ。そういうこともあり、利権とは離れた進歩的な政策をとなえやすい立場を生かしている。

 2、官僚との戦いには毅然として挑む
 長妻氏が言うには、氏が政治家を志したのは、かつて雑誌記者だったころ、厚生省の官僚が、一般のスーパーで食品を買わず、自分たちは自然食品店で無害なものを買っていると聞かされたことだった、とタウンミーティングで話していた。

 また、国会の議員会館で官僚に「お世話になりました」と頭を下げる与党議員を見かけたともいう。官僚が支配し、自民党が彼らの要望を代弁している仕組みになっているので、そこを政権交代により国会主体に変えたいと説く。

 その一環としてイギリスのように国会議員を官庁に置き、また、官僚の人事や任命権を内閣が掌握できるようにする。また、会計検査院は廃止し、国会がその業務を担うようにすべきだと説く。

 3、検察・警察の悪事を知り尽くしている
 官僚と言えば警察と検察も含まれる。今回の小沢代表の秘書らの逮捕も彼らの腐敗ぶりを象徴するといえるが、長妻氏もそのことはよく承知している。というのも、氏の父親は警視庁の警察官だったということもあり、警察や検察の裏側は熟知しているという。

 その意味で死刑制度に反対する。長妻氏は、推定だが日本のこれまでの死刑囚の1割は無罪であった可能性が高いと述べた。政権交代後は、検察や警察の改革を実行できるかもしれない。何よりも政権交代によって検察・警察を含めた官僚の独立性の維持を可能にできるのだ。

 4、憲法9条改正を視野に入れている現実派
 進歩派リベラルと聞くと護憲と思われがちだが、長妻氏は、9条に関しては改正すべきだと考えている。以前、タウンミーティングで参加者に「憲法9条を変えないでください」という意見を受けたとき、長妻氏は「現実問題として変えるべきだ」と自らの意見をはっきりと述べた。それは現実の安全保障問題を真剣に考えた毅然とした態度だと筆者は受け取っている。

 だからと言って、好戦的な保守派ではない平和主義者の面もあるのでご安心を。

 5、記者クラブ制度を廃止してくれる期待
 長妻氏自身、メディアに所属していた経験から記者クラブは廃止すべきだと思っている。政治家から高価な背広を買ってもらった番記者を知っていると話していた。現に民主党では記者会見がクラブ以外の記者にも開放されている。政権交代が実現すれば他の官公庁のクラブも開放され、これまでのような官僚や政府に都合のいい情報ばかりが洪水のように流される事態は防げると期待できる。

 ということで、民主党関係者と長妻昭氏が、この記事を読んでいるようであったら、是非とも、早急にご検討いただきたい。日本を案じる皆様も、民主党に要望してみてはどうか。

「してみよう」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2009-05-12 22:28 | 時事トピック | Trackback | Comments(1)
Commented by ruhiginoue at 2009-05-15 09:01
 自衛隊員と自衛官の中でも、憲法9条は変える必要がなく、変えないほうが現実的だと言う人が意外と多い。意外なのは憲法と自衛隊法と国際法を知らない人が多いから、法的になんら矛盾が無いことを知らないから。もちろん知っていて知らんぷりしている不真面目なタカ派が、中味も無いのに目立ちまくっているせいもある。
 だから狂信的軍拡論者ではないのに9条改正という人は、たんに現実主義者を気取っているに過ぎない。


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧