人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これまでの経過

沖縄について、1週間が経ち、その間、4回くらい、辺野古を訪ねたかな。晴れたり曇ったり雨が降ったりの天候が続いた上、台風4号が来た後は浜辺が荒れたため、テントは撤去、建物の中に入って座り込みをした。


訪問者も様々、高尾山のトンネル建設反対運動の人、台湾の大学生。

リーダーの安次富さんが内地から帰ってこられた。

その安次富氏にフライデーの記者がインタビュー。以下は、小耳に挟んだこと。

* 基地建設による経済効果を期待する声が地元にあるのではと聞かれると、それは普天間や嘉手納の周辺の地区が何らメリットを受けてないことを見れば、そんなものないことは分かると回答。ベトナム戦争時は、死を覚悟して戦場に赴くから、お金を捨てる気持ちで使ったりしたが、今はそんな時代ではない。

* 記者曰く、陸上案を推進する某与党議員は候補地の地主になっているとか。

* アメリカでも、有力議員が沖縄から海兵隊を撤退すべきと明言している。日経新聞の記者は、その議員は有力ではないという。

* 記者曰く、読売、産経のような保守の記者クラブメディアは、民主政権以来、必死になっている。

* 最近は、アメリカと距離を置こうとする新型の保守が登場。田母神氏もその代表。キャンプシュワブを自衛隊の基地にしようと。憲法を変えようと。

その他、訪問者の方々と安次富さんと沖縄語についてトーク。

沖縄語は方言ではなく、日本語とは違う外国語のようなもの。島によって、全然言葉が違い、かつての琉球王朝では首里城内で使われていた言葉が共通語だったとか。

でもって、もっかのテーマは来月に行われる名護市議選。市議選で賛成派議員を勝たせようと、猛烈な工作が繰り広げられている最中とか。特に以下の写真の方々の動きは凄い。

これまでの経過_b0017892_2349664.jpg
これまでの経過_b0017892_23492532.jpg


人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-08-10 23:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧