人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐらでスキー

日曜日は実に充実した日であった。

スキーシーズン到来で、雪が降り積雪80センチとなった新潟県はかぐらスキー場に日帰りスキーをしに行った。

新幹線で東京から越後湯沢まで1時間半。

そこは、まさに雪国だった。駅から歩いて5分のところからバスに乗ること20分、かぐら・みつまたスキー場のロープウェイの山麓駅に着き、そこで着替えて、板を持って山の上へ。

かぐらスキー場は、ロープウェイで上がってまず着く、みつまた地区と、その上のかぐら地区、そして、その隣の田代地区とあり、各コースの幅も広く、実に広々としたスキー場だ。
かぐらでスキー_b0017892_15305653.jpg


田代地区に行けば、田代湖という湖をのぞんで滑られる。上から眺めるだけでなく、すぐ側の岸まで近付いて湖をのぞむのだ。
かぐらでスキー_b0017892_15331636.jpg

かぐらでスキー_b0017892_15321710.jpg


思いっきり滑った。もっとも、1日ではとてもじゃないけど足りなかったけど。

初級から中級、上級、コブとあらゆるコースが設定されている。実をいうと昨シーズン、かぐらでは滑っていた。その時は、隣の苗場から連絡ロープウェイに乗って来た。その時の思い出もあり、かぐらにはこだわった。

特に、この時期、人工雪ではなく、天然雪で大規模に滑られるスキー場といえば、かぐらしかない。

しかし、今度のかぐらは、前回と違い、天候がよかった。一日中、快晴だったのだ。晴れて思いっきり滑られて、美しい雪景色を堪能できる。これこそがスキーの醍醐味。

滑りながらウォークマンをつけ、ユーミンの「恋人がサンタクロース」やその英語バージョンの「My Baby, Santa Claus」を聴いた。


これがなかなかいい。だけど、周囲の音を塞ぐので、危ないという意味でお薦めできない滑降スタイル。危ないといえば、かぐらでは、平気で禁止区域で滑っている奴らがいた。主にスノーボーダーだったけど。こんなことをしては絶対駄目だろう。怪我なんかしても保険はかからないし、それで遭難してしまったら、自己責任で救済費用を負担しなければならなくなる。

もっとも、リスクを冒しても、そんなことをしたがる連中の気持ちが分からなくもないけど。

さて、存分に楽しんだ後は、帰宅の途に就いたわけだが、そこで、スキーの後だからこそしたくなること、それは冷えた体を温めること。どこか宿に泊まったのか、と思われるだろうが、私が湯に浸かったのは、駅構内の銭湯である。それも天然温泉に酒を混ぜた湯である。さすが新潟、それも温泉の街だけのことはある。

湯加減も湯の香りも最高。スキーと温泉、これこそ日本スキーのスペシャリティだ。

湯上がりのあとは、スキーっとした気分で新幹線に乗り東京へ。

また、来たい。そして、これからスキーシーズンが本格化する。

私を、これから、もっと、もっと、スキーに連れてって。
by masagata2004 | 2010-12-20 15:37 | スキー | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧