人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノボーよりもスキーの方がいい

JANJAN記事より転載、修正、加筆

最近は、スキー場に行くとスキーヤーよりもスノーボーダーを多く目にする。

しかし、スキー大好きの筆者からするとスキー場がスノーボーダーに占められる光景を見るのが不愉快でたまらない。

実際、筆者はスノーボードをしたことがないので、何がいいのか分からない。

ご存知の通り明らかにスキーの方が歴史が長く、そして、実用性から生まれた点で崇高さを感じる。そもそもは、歩くとぬかるみにはまりやすい豪雪地帯で、効率的に動くために考え出された道具なのだ。欧州では狩りにする時に使う伝統がある。

それが、スピード感を楽しむスポーツとして発展していった。

それにスキーは両足で正面を向きながら進むのに対し、スノーボードは常に横側を向いて滑り、両足が固定されているため、一本足で動くのと同様である。

また、スキー場では、ちと迷惑な存在だ。というのは、スノーボーダーはリフトに乗るたびにボードから片足や、ボードそのものを外している。リフトから降りると、それを装着する作業をしなければならない。彼らは面倒くさくないのかと思う。そのうえ、スキーヤーがリフトから降り、そのまま下降する時に、装着中のボーダーが固まって座っていたりすると進むのに邪魔でたまらない。

もっと困るのは、ゲレンデのど真ん中で座って止まっているボーダーがいることだ。実に危険極まりなく迷惑だ。スキーヤーの筆者は何度もよけながら、ひやっとする思いをさせられた。

お互い滑っている状態でも、動きが違うので交差するときなど、相手の動く方向性が読めずスキーヤー同士よりも怖い思いをすることがある。

だが、若い世代にとってはファッション性が惹きつけられるのだろう。服装騒動の国母選手が、その象徴だ。

彼の評価は別にして、彼の出場したハーフパイプは、単にスケートボードの競技をまねしたようにみえ独創性に欠け惹きつけられない。

雪など使わず、車輪を下につけたボードでコンクリートの上を滑れば同じことだろうにと思ってしまう。

だが、最近は不景気とスキー人気の停滞で、スキー場は、どこもスノーボードを受け入れるしかなくなっている。

何だか軽薄な時代になったものだと悲しくなる。

しかしながら、唯一、スノボーで有り難いことは、スキーがスノボーの形状を参考に進化し、現在主流のカービングスキーに変わったことである。おかげでカーブや斜面の滑走が、以前のスキー板よりもしやすくなった。

スノーボーダーたち、そんなスキーの方に変えてみてはいかがなものか。
by masagata2004 | 2010-02-11 14:41 | スキー | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧