人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治とスポーツ、独裁者とその国の国民は別々に

Excite エキサイト : 国際ニュース

昨夜の試合で、ちょっとばかり日本と北朝鮮が近づいた感じがしたが、その矢先にこんなニュースとは残念だ。

また、北朝鮮の在日の方々にバッシングが来るのではと思うと可哀想ではならない。中には、拉致とかの工作活動に関与した人もいたんだろうが、みんながみんな金正日のような人物ではないだろう。

かつて、アメリカで日米戦争の時に、日系アメリカ人が受けた迫害、現在はアラブ系アメリカ人が受けている迫害と同様なことが起こっていると思うと残念だ。

ところで、対北朝鮮政策で叫ばれている制裁には、私は反対の立場だ。というのも、あまり効果があるとは思えないし、かえって相手にカードを与えることにもなりかねないからだ。そもそも、去年、小泉首相が経済制裁しないと約束したことは、バカとしか思えない。明らかに、手ぶらで帰れないことをつけ込まれたのだ。その上、曽我さん一家の再会を選挙利用したため、借りを作ってしまった。

ところで、韓国や中国は、制裁には消極的だと聞く。特に韓国にとっては同胞でありながら、常に一触即発の状態である。感情論に走っている場合ではないのだ。韓国には、数百人の拉致被害者がいると言われるが、それ以上に1000万人以上の離散家族がいる。

ビデオニュース・ドット・コムに出演したコリア・レポートの辺真一さんは、日本の対北朝鮮政策は、間違った情報と感情論に基いていると言っていた。テレビではいえないことを思い切り言っていた。日本のマスコミはマスコミらしく、俗情に媚びている感があると。ちなみにビデオニュースについて詳しくお知りになりたければ、ビデオニュースを知っていますか?をお読みください。

拉致被害者の家族の気持ちは同情するが、現実は厳しいのだ。
また、日本では太陽政策は間違っていたといわれているが、実際は、かなりいい方向にいっているという。というか、それしか方法がないのだ。北朝鮮には、自暴自棄という最大のカードがある。

最善のシナリオは、金正日政権の緩やかな崩壊だ。

ただ、今日の報道ステーションによれば、核の保有は、所詮は交渉を有利運びたいための脅しに過ぎないと冷静な分析をしていた。ま、北朝鮮の選手をゲストとして呼んだあとだからなのかもしれない。

ま、安部晋三氏なら、昨夜の北朝鮮との試合も、今日の報道ステーションの報道も拉致問題を沈静化させる北朝鮮による工作活動と言うのだろう。さすが、2チャンネラーレベルの分析には敬服する。

6月にリターンマッチが平壌で行われるらしいが、それまでには、何だかの平和的な進展を期待したい。そこでも、フェアプレイが行われればいいのだが。
by masagata2004 | 2005-02-10 22:52 | 時事トピック | Trackback(1) | Comments(1)
Tracked from 息抜きなさし出口 at 2005-02-10 23:48
タイトル : 北朝鮮、核兵器によるキックオフ!
ロイターニュース 02月10日 16時52分 北朝鮮、自衛目的の核兵器を製造したと表明=KCNA サッカーは表だったトラブルもなく過ごすことができましたが、「対話(ホントかいなって感じですが)と圧力による外交」に相手は核兵器を用意しましたよ。 いよいよ人道問題も経済制裁か核攻撃かを選択することになるのでしょうか。 ワールドカップ最終予選のような厳重警備が必要なことは言うまでもありません。... more
Commented by beginnings1973 at 2005-02-11 01:24
あの・・・私は、非公開のコメントは書いておりませんし、闇夜とか言うものでもございません。・・・他をお探し下さいますようお願いします。

・・・私のBLOGのマサガタさんのコメントに対しても別に気にしてません。・・・削除したのは他に見られる方も多く、コメント自体がマイナスのイメージがして、当BLOGに合わなかったためです。・・・
(・・・実際、私自身が私のBLOGにふさわしくないコメントをした場合、後日削除する場合もありますので・・・)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧