沖縄で3か月のドラマ体験

ここ三か月は、まるで連続ドラマを観ているかのようだった。東京から沖縄へ。そもそもは、沖縄県名護市辺野古で米海軍新基地の建設のための海岸埋め立ての土砂投入が8月中旬に予定されるということで、工事用車両ゲート前の座り込み抗議行動に参加することが目的であった。土砂投入の前の護岸工事も着々と進み、それにも抗議をしようと海上でのカヤックに乗っての抗議にも参加した。

b0017892_21174017.jpg

b0017892_21174386.jpg
だが、護岸は完全に締め切られた。後は、池須となった護岸内の浜辺と浅瀬に土砂が投入されるのを待つのみ。





工事車両ゲートは、抗議の座り込みをさせまいと歩道幅を狭める姑息な対抗策を相手は取った。それでも座り込みは続けた。
b0017892_21174448.jpg

そんな時に、沖縄県知事の翁長雄志が埋め立ての承認撤回を決断。これで一旦は、工事が止まることになったが、そんな時に、翁長知事が急逝。そして、撤回は副知事に受け継がれた。そして、新しい県知事を選ぶ選挙が9月末に設定された。当初、私は9月上旬の名護市市議会議員選挙が終わるまでの滞在を予定していたが、このことがあり、県知事選が終わる10月初旬までに滞在を延長した。

後継は誰かというと、玉城デニー氏という沖縄県衆院議員が有力視された。元ラジオパーソナリティであり、国会議員を四期務めた抜群の知名度なので、安倍政権側が推薦する新基地容認派の候補者に短期戦で対抗するにはうってつけで、また、翁長知事が生前、後継として指名していたことも分かり、本人も承諾、出馬表明した。

b0017892_21174119.jpg

早速準備となったが、その前に、名護市では市議会議員選挙が告示され、そのための運動支援をすることとした。というのは、市議会議員26名が選ばれるのだが、その過半数の議席を新基地反対派が占めなければ、容認派の市長の思い通りに市政が動くことになる。相手側は、候補者を多く出し、現有14名のみで対抗しようとする野党勢力は予断の許さない状況となった。

b0017892_21174007.jpg
なんといっても、結果次第では知事選にも影響を及ぼす。なので、ビラ配りやポスター貼りを手伝った。結果、現職1
名が落選したものの、13名が当選。拮抗したが、与党側が議長を出すので、野党側が多数となり、容認派の市長の思い通りとはならず、また、与党側も2名反対派がいるため、結果、反対派過半数という結果になった。

さて、次は県知事選となった。玉城デニー氏は知名度は高いものの、対立候補は資金力や動員力ではるかに上回り、玉城氏より早く出馬表明をしていたことから、こちらの方が明らかに不利なスタートであった。世論調査では、接戦、互角と出ており、落選も十分に覚悟しなければならない中、必死の選挙運動を繰り広げたが、投票日前に台風が直撃。選挙前日は台風のため、両陣営とも外出での遊説をやめてしまった。当日は晴れたものの、台風の爪痕がひどく、その処理に追われることを考えると低投票率になると考えられた。期日前投票だと組織動員を繰り広げる対立候補の方が有利になると思われ落選を想定し、その後の身の振り方を考え始めた。自分自身は、運動の離脱か長期の休息を考え始めるようになった。だが、投票が締め切られた午後8時と同時に玉城氏の当確がアナウンスされ、大感激。結果、8万票の大差で勝利した。

これで、いい気分で帰京できることになった。振り返れば、この間、いろいろな体験をして、いろいろな人々に出会った。日本から、世界からの活動家や学者、宗教者、フリーや大手メディアや海外メディアのジャーナリストから取材も受けた。

3か月、ハラハラドキドキと感激、驚愕の連続であった。しかし、これでドラマは終わったわけではない。まだまだ続編がある。政府は、あきらめてはいない。埋め立て承認の撤回の執行停止に訴え出る構えであり、さらに裁判闘争となる。なので、今後の経過をウォッチし続け、出来ることは必ず支援していきたい。沖縄と私は共にある。また、ここに戻ってくるつもりだ。

b0017892_21174284.jpg

ちなみに東京に戻ったらデニーズでお祝いの食事をしたい!
後日、この3か月の沖縄滞在については詳細を何部かに分けて書きたいと思います。こうご期待を!


by masagata2004 | 2018-10-02 21:31 | 沖縄 | Comments(0)


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧