人気ブログランキング |

TVドラマ「二つの祖国」 日本人視点の日系人

80年代にNHKの大河ドラマ「山河燃ゆ」というのがあったが、それと同じ原作の山崎豊子作の「二つの祖国」である。先週末、土日、それぞれの夜にTV東京で放送された。

ドラマは、戦前の日米が舞台で、日本で教育を受けた日系2世の男が、アメリカのロサンゼルスで記者をしていたが、その時に、日米が開戦となり、彼を含め彼の一家が日系人収容所に送られてしまう。

「山河燃ゆ」は1年間のドラマだったが、それを3時間に短縮して、あらすじをさらりとダイジェスト化したような印象を受けた。

そもそも、「山河燃ゆ」は、主人公が、ミスキャストだったし、出演者も英語もド下手。セットもリアリティを感じなかった。

これと同じようなのが、数年前にTBSが制作した日系人ドラマ「99年の愛」である。これも、出演者の英語がど下手で、日系人らしさを全く感じさせるものでなかった。

今回のドラマでも、その辺は共通して、そのうえ、日本語のセリフを話す時でも、どうも演技がぱっとしなかった。

「二つの祖国」に関しては、私が米国大学を留学していた時、日系人の歴史を教える日系アメリカ人の講師が批判的に言っていたことを覚えている。また、講義で使った日本のテレビ局が制作した日系人のドキュメンタリーも、視点が「日系人が未だに日本人であるのか」というものに基づいていると疑問を呈していた。

まあ、日本人の視点としては、そうなってしまうのはやも得ない感もある。ただ、日系人の大学生で父親が収容所に入れられた経験のある人は、そのこともあってか、自分のアイデンティティはジャパニーズであるということを英語で言われたこともある。

少なくとも、戦前の日系2世ぐらいだと、そういうジレンマはかなり強かった可能性がある。




ドラマは、日系人の歴史をざっと綴っており、

日本人の親との間のアイデンティティによる対立。日系2世の中でも、割れており、日本に行ったことのない人にとっては、アメリカ人のアイデンティティしかない。

この辺は、私が大学で習った内容によると、一世は苦労して移住しても、市民権が得られなかったため、祖国に想いを寄せ、また、日本が中国侵略をするようになった時に、それを支持する立場を取ったため、そのことで、米国社会から不信を買うようになったといわれる。

収容所の中でも、対立があり、合衆国政府から無条件の忠誠を示すように命じられ、徴兵されるのも拒否した二世たちで、NO,NOボーイと呼ばれた彼らは、自分たちを囚人のように扱うアメリカになぜ忠誠を誓わなければならないのかと疑問を呈するようになった。実際に、大学の講義でNO,NOボーイと呼ばれた人に会った。

だが、アメリカ社会に受け入れられるためにもと、軍に志願する日系人もいた。ドラマでは、その中で、欧州戦線に送り出され、過酷な戦場で活躍をして、戦死した日系人の青年も描かれている。

また、戦時中の中立国を経ての交換船に乗り、日本に帰国した人もいた。

「東京ローズ」といわれ、反米謀略放送をさせられる人達も出てくる。

戦後の東京裁判、広島の原爆、それによる後遺症など、日本の戦前戦後の歴史の大転換もテーマとして描かれている。

つまり、日系人の歴史を追えば、日米開戦を中心にした日本の近代の歴史が理解できるといえる。そんな意味では、私のこのブログ上で公開している自作小説「
」とテーマが似ており、実は、参考になった面もある。

ドラマの中でやや印象が強かったのが、軍に志願することになる主人公の弟が言う言葉。
「我々は同じ敵国であるドイツ系やイタリア系よりも、移民としての歴史が浅い。だから、収容所に追いやられたのだろう。だからこそ、これから、信用を築くつもりでないといけないのだ」

ある意味、日系アメリカ人は、試された人々という意味がある。

考えてみれば、アメリカへの移民は日系人に限らず、そういうことを繰り返し体験している。最初に定住したものの勝ちで、後から来た人々は、差別と偏見に耐え、足場を築くしかない。だから、荒々しい競争が当たり前。

アメリカは、いいも悪いもそんな国。

by masagata2004 | 2019-03-25 16:37 | 米留学体験談


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧