人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国系ネット番組提供サイトで観た反米的韓国映画と日本アニメ

コロナウイルスの流行で外に出るのを避ける今日この頃、テレビを持たない私が自宅で楽しむのはネットでの映像番組だ。某米国系のネット番組サイトに加入している。

米国系でありながら、意外にも、オリジナルで日本的なドラマを制作して配信しているのに驚いたが、さらに驚いたが、反米的な内容の映画やテレビ番組も配信していること。

今週、2本観た。
1本目は、韓国映画「FLU」。韓国の人口40万以上もいる都市で、殺人ウイルスが蔓延して、政府は、都市封鎖を強行する。まさに、タイムリーな話題で、だからこそ、人気上昇中の番組リストに入り、選んでみた。

こういう状況で起こりうる全てを極端に描いたので分かりやすい。いざ、感染者になると、人間扱いされず、まるで害虫のように扱われるという悲惨な現実。
そして、唯一の解決法は、ワクチンをつくること。そうでなければ、封鎖して、場合によっては抹殺されるしかない。

この映画で分かったのは、韓国は米軍の統制下にある国ということだ。いざとなれば、在韓米軍は、韓国大統領の意志に反してでも、韓国人を殺すこともできるということ。そんなシビアな現実に生きている韓国人。だから、俳優達の演技力も凄みがある。

もう一つは、「美味しんぼ」。30年ぐらい前に漫画とアニメで、大人気になったこの番組。今回観たのは、その中でも1時間半の長さの特番となった「日米コメ戦争」。丁度、日米貿易摩擦でヒートアップしていた時代を反映している。

今や、日本は貿易赤字を出している国。当時は、バブル絶頂で、貿易黒字を出して世界から「日本たたき」にあっていた時代。日米貿易は不公正だということで、対日強硬派の米上院議員が訪日してコメ市場の開放を要求する。

それに対し、対応する日本側の政治家と親しい関係にある新聞記者山岡と栗田のコンビは、政治家同士の激しい応酬に参画するという内容。実に反米的な日本のコメ文化論とアメリカの貿易公正論など、懐かしの議論が聞けたが、番組で学んだシリアスなトピックをまとめたい。アニメが扱うには重い内容。





1.その場、その場で妥協して、問題の本質をはぐらかし、結局、蒸し返されるような日米交渉が両国間で不信を生んでいる。
2.市場開放しても、どうせ日本の消費者は、安いという理由だけでカリフォルニア米を食べたりしない。牛肉の自由化後でも和牛は人気。
3.ただ、日本人だって日本の米とカリフォルニア米の区別などつくわけではない。
4.日本は水田で米を作るが、カリフォルニアは畑。それは、日本は台風などが多いので畑だと流されやすい。
5. 輸入食品は、ポストハーベストいう、保管中にカビが生えないようにする農薬を使っている。野生の猿がそれを食べたため、奇形の小猿が生まれている。
6.日本も農協と農家のつながりから、不要に農薬を使う米を生産し、結果、世界で最も農薬を使う農業をしており、農家では自宅で食べる米と販売のための米を別々に生産しているところもある。

それ以外に、よい豆知識として、備前焼きという陶器は、釜で焼いた後に、上薬を塗らないとっても、健康的な焼き物だということ。今後は陶器の食器を買うなら、備前焼だ。

ところで、当時、メディアをにぎわしていた日米貿易摩擦だが、今、考えてみると大騒ぎだったことを経済をやや詳しく学んで分かった。というのは、アメリカにとっては貿易赤字やドル安は、そんなに困ることではない。国際間の取引はドルがベースだから、支払いが苦になれば、ドルを新たに刷ればいいだけの話し。

まあ、対日強硬派がもめていたのは、米国製品が売れなくなると、それを生産する人々が失業するから。

今となっては昔の話し。

by masagata2004 | 2020-02-29 16:35 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧