人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでたい話だが、男児出産だとしても問題は残ろう

Excite エキサイト : 社会ニュース

秋篠宮妃紀子さまが懐妊されたそうだ。とりあえず、おめでとうございますだが、今、話題沸騰中の「女性女系天皇を皇室典範改正で認めようか」という議論は、一時とまることになりそうだ。

だが、仮に男子が出産となっても、問題は残ったままとなろう。というのは、すでに天皇家には皇太子とその弟の秋篠宮殿下に3人も子供がいる。直系の皇太子と雅子妃の間にも、すでに子供がいる。本来、その3人の内の一人が男性であれば皇室典範の改正など議論にもなっていなかったはず、なのに女だという理由で、世継ぎになれないという障壁に悩まされている。女性にも参政権が与えられ、男性と同等の仕事に女性が進出している時代に、「女だから」という理由はないだろう。もし、男児出産で今の制度のままだと、直系の跡継ぎと2人の姉をさしおいて男であるという理由で皇位を継承することになる。まあ、女子で誰もなりたがらなければ、男子でもいいが。

そもそも天皇制は、近代の民主制の原理に反して、世襲で世継ぎを決めるという封建的な制度である。その上、女だからという男尊女卑思想が加わるのだから、21世紀において存続できるのかいささか疑問である。以前の記事でも書いたが、私は皇室典範改正には賛成で、女性天皇、また母親を系統とする女系天皇でも賛成である。また、基本的には第1子が継ぐ形として、それが女性であれば、女系ということでいいと思う。特に日本の皇室は、象徴的な存在であり、またイギリスとは違い税金で成り立っている。国民の一般感覚から切り離すことなど出来ないのだ。

ただ、今国会では宙ぶらりんの状態になりそうだ。出産も9月ぐらいになるから、それまでに性別が分かるかもしれないが、今国会で急ぐことはないという方向になる。まあ、それもいいだろう。どうせ急ぐことはない。あと数十年先の話なんだから。

ふと思うのは、男児にしろ女児が出産するにしろ、9月までに退陣する小泉は政権としてある種の歴史的成果を残せなくなる。これこそ、神の思し召しのような気がする。あんな軽佻浮薄な男に、簡単に功績などあげさせてたまるかと、天テラスの神が思ったのかもしれない。
by masagata2004 | 2006-02-07 20:39 | 時事トピック | Trackback(3) | Comments(8)
Tracked from ◆木偶の妄言◆ at 2006-02-07 21:01
タイトル : 1億総小姑
紀子さんが妊娠したそうだ(記事)。 何にしろ、誰かに子どもが生まれるというのはおめでたい話なのだが、単純におめでとうといえない昨今の情勢。女系天皇に反対する人たちは、「まずは紀子さま第3子ご誕生まで待つべき」とか言うんだろうなぁ。 で、誕生を待ってみて「待望の」男の子が生まれれば良い。でも、女の子だったらどうするんだろう。「残念ながら女児でした」「待ち望んだ男児ではありませんでした」とか言う輩がいるのだろうなぁ。まるで、「世継ぎ」が欲しい大店の姑な小姑のように。多くの人間に誕生の瞬間、「残...... more
Tracked from ADULT at 2006-02-09 10:08
タイトル : いやはや。
紀子さま笑顔 祝福の声に会釈も 女児だ男児だ、できたできないと騒いでいるが 素直にいわっておこうよ。 私も今日の朝のニュースで紀子たんを見たけど いい笑顔だったねー。 皇室典範がなんだかんだいう問題が かすんでお祝いムード一色になったらいいのに。... more
Tracked from Murrielz blog at 2006-02-10 00:15
タイトル : 皇室典範改正問題に見る違和感(1)
女系か男系かをめぐっては日頃から天皇に関心がない者までも巻き込んでの大論争に、秋篠宮妃紀子さまが3人目のお子様をご懐妊されたという衝撃的なニュースが飛び込んできました。これを受けて、皇室典範改正賛成派・反対派ともに、ひとまずは、ことの成り行きを見守ろうということになったようですが、今回のご懐妊のニュースおよび皇室典範問題については、他称なりとも違和感を感じることがあります。 ■紀子さま後懐妊のニュースは絶妙なタイミングで発表されたわけですが、政治的な計らいの匂いを感じなくもありません。妊娠6週目とい...... more
Commented at 2006-02-09 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masagata2004 at 2006-02-09 20:21
limugirlさん、それって、husbandを「主人」と呼ぶのと同じ発想じゃありません?
Commented by limugirl at 2006-02-10 03:19
ちがうと思います。天皇家の話をしているんですよ?
Commented by udaya33jp at 2006-02-10 15:49
はじめまして。
紀子さまのご懐妊、おそろしいほどのタイミングに神がかり的なものを感じています。

紀子さまのご懐妊前までは、3人に旧宮家のお子さんたちと結婚してもらうのはダメなのかなあと思ってました。(3人の気持ちは全く無視の方法ですが)と思ってました。
Commented by poziomka at 2006-02-15 19:33
このニュースはポーランドでもテレビのニュースで流れていました。そのニュースでは「男の子なら問題は解決されるだろう」というようなことを言っていましたが。
私は以前から、歴史上、昔は推古天皇など女系天皇がいたのだから、この機会にまた女系天皇を認めてもいいのになと思っていました。これだけ女性が社会進出する世の中ですからね。
どちらにしても、紀子さまには世間の報道にストレスを感じず、穏やかに過ごして頂ければいいなと思います。
Commented by masagata2004 at 2006-02-15 22:25
poziomkaさん、コメントどうも。ただ推古天皇は女性天皇ですが、推古天皇の子供が皇位を継承することはしなかったのです。女系とはそういう意味だそうです。分かりやすくいえば、愛子様が女帝になったとしても、愛子様の子供は男であろうと女であろうと皇位を継承することは出来ません。今回の改定は、そのことも含んでどうするかをもめているそうです。
Commented by poziomka at 2006-02-16 18:02
マサガタさん、ご説明をありがとうございました。
そうですか。ただ女性への皇位継承を認めるというだけが問題ではないのですね。
ただ、今の「男女平等」と言われる時代に、生まれてくる子供の性別に喜びを左右されてしまうような環境が残念ではありますね。本来なら男の子でも女の子でも嬉しいでしょうに、これだけいろいろ騒がれると秋篠宮様ご夫妻も複雑な気持ちでしょうね・・・。
Commented by masagata2004 at 2006-02-16 19:56
poziomkaさん、
>生まれてくる子供の性別に喜びを左右されてしまうような環境が残念ではありますね。

同感です。これじゃあ天皇制の存続さえ危ぶまれます。


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧