人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積水さんは正しいことをしていると思います

Excite エキサイト : 社会ニュース

そもそも、このお客はおかしいのでは。ハングル文字で、在日系といえば、韓国人もいる。彼らは日本人以上に拉致の被害者だ。もちろん、朝鮮系だといっても、個人とは関係ない。

北朝鮮の問題をあげるが、それはあくまで独裁政権の問題と考えなければならないだろう。関わった個人も、やもえずという事情があったかもしれない。

ただテレビなどのマスメディアが異常なまでに恐怖を煽る。私個人は、当面の制裁と朝鮮総連の課税免除措置は、条件付きであるが賛成だが、それを差別感情と一色単にされてはかなわない。

アメリカにいる日本人が、アメリカ政府が日本製品に報復関税をかけるようになったからといって、アメリカ人からバッシングを受けるようになっていいのか。留学経験のある私からいえば、そんなことは実に脅威だ。

こういう状況だから差別もやもえないなどといっていると、太平洋戦争中、日系人を収容所に送ったアメリカ政府と何ら変わらない。

積水は企業としての責務を果たしていると思う。これは在日の方々に対する差別よりも、その他の様々な差別に対して企業が負う社会的な責務だと考える。仮にその社員が、客への対応に問題があったとしても、客が社員に人種差別的発言をしていいということにはならない。
アメリカだとこういう場合、100万ドル単位の賠償金を請求される。

大衆的な情動心理で物事を判断してはならないのだ。戦後、ナチス時代の反省から、ドイツでは、公序良俗に反する行為は、遠慮なく刑罰の対象になる。コーランをトイレットペーパーとして配っていた人が逮捕された程だ。また、ホロコーストを否定することも刑務所行きの行為となる。日本では、そういうことが野放しだ。

最近も「嫌韓流」などの書籍が売られベストセラーになっている。こういうのが売れるのは分かるが、こういうことを公然と許す社会を正常な社会と見なせるのか。出版社も販売をしている書店もどうかしている。言論の自由というが、日本国憲法には「公共の福祉」という条項がある。そういうバランスが取れて社会というのは成り立っているのでは。
by masagata2004 | 2006-07-31 21:59 | 時事トピック | Trackback(2) | Comments(1)
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2006-08-01 18:22
タイトル : 在日差別訴訟で社員を支援
客に在日であることから差別発言された社員。その社員に対して会社が支援することを決めた。在日差別発言で顧客提訴 積水ハウス、社員を支援(共同通信)客はこんなことを言ったらしい。「北朝鮮にいくら金を送っているんだ。おまえのような人間がいるから拉致問題が起こ...... more
Tracked from 散歩道 at 2006-08-01 20:40
タイトル : 新聞への謝罪文の掲載を求める所が痛い。
在日差別発言で顧客提訴 積水ハウス、社員を支援  大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人の徐文平さん(45)が31日、「差別発言で傷つけられた」として、大阪府内の顧客に300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求め大阪地裁に提訴した。  積水ハウスは「雇用管理や社会的責任の観点から支援していく」として、訴訟費用の負担や、裁判に出席する間を勤務時間と認めるなどの措置を取る方針。原告側代理人によると、社員が受けた差別発言をめぐり企業が訴訟を支援するのは異例という。  訴状などに...... more
Commented by 両者の主張を聞かないと… at 2009-05-05 05:40 x
積水ハウスは、在日枠があって、入社試験の成績とは無関係に、決まった数の在日さんを採っていると聞きます。もし本当なら、これは採用差別です。そのことを知った顧客が、そのことも含め批判的な発言したのかもしれませんよ。事実関係は、どちらの主張も聞かないとわからないので、別の可能性もあるかもしれないってことで。

それにしてもこういう問題はマスコミはすべてを書かないですね。
積水ハウスには在日枠があって、入社試験で採用差別しているなんて、ネットがないと、だれもしらなかった。
ネットのデマ課も知れませんが…

>社員が受けた差別発言をめぐり企業が訴訟を支援するのは異例という。

異例なことをするのは、やはり上司も怒っているからかもしれないですね。 こわいので、これ以上は言えません…


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧