人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年、五大ニュース

今年も残すところ、わずか。

そんなところで恒例の今年のニュースを振り返ります。

私の独断と偏見で今年、印象に残った五つのニュースについて書きます。


1.新潟県の柏崎刈羽原発で震度6の大地震、原発火災に放射能漏れ。

チェルノブイリ以来、議論される原発の安全性に対する疑問がこの地震でさらけ出された感じです。これに関する記事は、タグの「反原発」をクリックしてください。この事件をきっかけに作ったタグです。

2.従軍慰安婦問題で世界中が日本を非難

日本の歴史の暗部というべき「従軍慰安婦問題」に関して、日本に正式な謝罪・賠償を求める決議案が、アメリカ、オランダ、カナダ、EU議会で可決。日本の歴史認識に対する曖昧さが世界中から非難を浴び、不信感を増幅させる結果となりました。私自身、日本人として歴史問題に取り組んでいるため、とても残念に感じます。

これに関する記事は、以下を。

映画「オレの心は負けてない」 終わっていない従軍慰安婦問題

ABCD包囲網を彷彿とさせる

3.民主党、参議院で最多議席を獲得、政権交代へ!

日本の政治の癌は、長年、政権交代がなかったことです。もちろん、民主党だから断然よくなるとはいえませんが、同じメンバーの官僚と政治家が結託を続ける状況では、改革なんてできません。江戸幕府が明治の近代化をするようなもの。来年か再来年の衆院選に期待したいものです。このニュースに関しての直接的な記事は書きませんでしたが、その後の党首辞任騒動に関しては、こんな記事を書きました。やっぱ、政権交代は小沢一郎しか成し得ないか!

4.貧困問題、深刻化

「ネットカフェ難民」とかいう言葉が流行りましたよね。以前から、貧困の広がりは深刻だったのですが、やっと最近になって表面化し始めました。そのことについては、以下の記事を。経済状況の変わった日本。人事ではありませんよね。

ホームレス支援NPO「もやい」を訪ねて

5.月探査衛星、「かぐや」発射成功!

何とも夢のあるニュースです。つい最近はアポロの着地点を撮影したとか。これに関しましては以下の記事を。

アポロ月着陸捏造を暴けるか?

皆さんにとっては、どんなニュースが印象に残りましたか?

さて、来年はどんな年になるか。それでは、よいお年を!
by masagata2004 | 2007-12-27 21:27 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧