人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう新卒一括採用の時代ではない

Excite エキサイト : 経済ニュース

これは、東大の社会学者である本田由紀さんが言っていたこと。

大学を卒業して、数百人を一括して企業の人事部が採用して、それを人事部の判断でいろいろな部署に振り分けていくというのは、日本独自のやり方である。

例えば、アメリカでは、大学の在学中から働き始めたりする学生がいる。というか、各企業は、4月とか一定の時期に新入社員を雇い、研修させるという考えではなく、欠員が出たり、新しい事業を初めて要員が必要になった時に雇い入れるという方式。いわゆる中途採用か、新規事業による人員募集という、企業も個人もばらばらにお互いがマッチングする時期に活動を始めるというやり方だ。別に応募者が新卒に限定しておらず、むしろ、職種にあった技能を身につけた人を年齢や性別に限らず欲しがる。

だから、学生も、とりあえず、どこでもというのではなく、自分の専門の技能にあった職種に欠員のある企業を探して応募をかけていくというやり方なのだ。だから、一度にせいぜい数名ぐらい。「プラダを着た悪魔」という映画を見れば分かる。

日本の新規一括採用は、そもそも高度成長期に「終身雇用」という人手不足を解消するための企業にとって有利な雇用慣行に相対する方式であった。

もう高度成長は終わり、終身雇用もない時代だ。なのに未だ、新規一括採用を続けているのは、ばかげている。先が読めないのに、新人としての下積みばかりをさせられるから、3年以内に3割が辞めてしまう現状。企業にとっても、コストがかかってしょうがない。

新規一括採用があると問題なのは、卒業後、就職にあぶれてしまった人が、正社員としての雇用を見つけるのがむずかしくなることだ。だから、学業をおろそかにしても学生たちは卒業後の就職先確保に奔走する。あぶれるとワーキングプアだ。

でも、卒業後に正社員として務められても、かつてのような終身雇用は保証されない。勉学に専念できず、雇用も不安定。こりゃ、悪いとこ取りだ。

企業も、専門の技能を身につけた人を、即戦力として雇うという風に変えていかないと生き残れない。そのためには、教育機関が職業的専門技能を身につけさせるカリキュラムを充実させる必要がある。

時代遅れの概念は、さっさと捨ててしまおう。

いい記事だと思ったらクリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-03-20 23:39 | 時事トピック | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2008-03-23 13:31
タイトル : 人員不足を補うのなら
いいかげんに、新卒一辺倒主義を辞めて 非正規で何年も働いている人々を正規雇用に転換することを重視しよう という気にならないのだろうか? 3割以上が新卒採用拡大 主要110社の09年春計画:エキサイト経済ニュース なんでもかんでも、 民間の上場しているような大きい企業のやり方がいい、 伝説があるが、 大企業の方針でも 「新卒一括大量採用」は不合理。 非正規で働いている人=本人に問題あり ・・・ ばかりじゃないんだけど そこを直視しないのかもな、エライさん(苦笑)... more
Commented by gabefunyaa at 2008-03-23 13:28
トラックバックのご挨拶に参りました。
時代遅れの概念、なかなか払拭できないようです。
Commented at 2008-03-24 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロー at 2008-12-01 11:29 x
要するに多くの大学生が大学3年で就職活動はしないぞって
いう風になれば企業も変えざるをえない状況に追い込まれると
思うんですが・・最後は民意ではないかと思います。
ちなみに私は新卒一括反対です。時代遅れです。


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧