人気ブログランキング | 話題のタグを見る

了承がなくてもいいんじゃない

Excite エキサイト : 社会ニュース

と思うのだが、映画「靖国」の騒動。ドキュメンタリーで撮影を受けた刀匠が、当初受けた説明とは違う主旨の作品になっていることを不満にして削除を求めていると。監督は、承諾を受けたと言っている。どっちが本当のことを言っているのか分からないが、しかし、このことで映画が上映できなくなったら、ドキュメンタリーなんて制作できないし、撮影された側のクレームを制作者が配慮しないといけない論法が、権力者に悪用されかねない。

よく政治家の過去の発言と、後の発言を比較して矛盾点をついたりすることがあるが、それだって、当初インタビューを受けた時にされた説明とは違う使われ方をしているぞと言われ、放映できなくなる可能性がある。

よっぽど事実をねじ曲げたり、名誉毀損につながる使われ方でもされてないかぎり、この辺は寛容であるべきでないのか。

でもって、何で政治家が、出演者に問い合わせしたりするの。事前検閲なんてことが問題になっているのだから、お立場をわきまえ、そういうことはなさらない方が。まさに検閲している。多分、今回の騒動の論点ずらしを狙っているのでは。

そういえば、安倍前首相の女性法廷の番組編集介入問題でも同じことをしようとしていたな。介入したかということよりも、取材対象となった法廷の在り方を問題点として強調していた。民衆はそんな単純なものだろうとたかをくくってやがるのかな。

いい記事と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-04-12 18:57 | 時事トピック | Trackback | Comments(2)
Commented by 民衆のためなら手段は問わない? at 2008-04-14 04:24 x
刀匠は靖国のインナーサークルの人だ。靖国訴訟の当事者でもない。こういう映画に出演したとなったらこの人の立場はどうなるのか。そこまで踏まえたうえで取材を申し入れたのでなければ「騙し討ち」ではないか?「民衆」のためなら手段を選ばないのか?
Commented by 女性法廷でまだそんなことを at 2008-04-14 04:31 x
「女性法廷」にしても朝日の本田記者が取材テープを公表すればすむことなのに理屈をつけて公表せず、水掛け論に持ち込んだだけだろう。
特に中川昭一議員のケースは議員会館の面談記録まであるのに再反論のエビデンスを出さないのはほぼ捏造や思い込みで記事を書いたと白状しているようなものだ。


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧